★(・∀・)大阪無料案内所が行く★B級グルメ★立ち飲み★センベロ日記
無料案内所というタイトルですが健全なサイトです。梅田・十三・天神橋・ミナミ・新世界etc・・・大阪のディープなB級グルメを紹介しています。
カテゴリー

グルメ情報

検索フォーム

プロフィール

プリッツ

  • Author:プリッツ
  • 大阪人によるB級グルメ・街の案内を中心に面白ニュースやなど紹介していきます。飲み歩きの事を管理人は「オサーンツアー」と呼んでいます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
■立ち飲み:榎酒店(桃谷)

桃谷にも角打ちありました。
時刻は夜9時前、店内を覗くと先客がお一人。
常連のみが通う雰囲気だったので入るのを躊躇しましたが、ご主人が外に出てこられました。
「2人いけますか?」と遠慮して聞くと「30分後に閉店するので良ければ・・・」との事。
優しそうなご主人だったので安心しましたわ。
早速入りましょう!


P1000536.jpg
カウンターはありますが、完全に酒屋空間。
棚に並んでいる一部の酒は値段が書いてありますがほとんど無し、アテやおつまみは一切価格表記はありませんな。
けれど高いなんて事は絶対に無いと勝手に予想。
料理は、カウンター奥にそのまま置いてありました。
とりあえず瓶ビールと焼き鳥2本をオーダー。


P1000533.jpg
ビールは銘柄(アサヒ・キリン)が選択可能。
キリンをお願いしました。
焼き鳥は、タレで手作りでは無さそうです。
味は普通ですな。あくまでアテとして食べるなら問題なし。


P1000534.jpg
続いて、先客さんも頼まれていたトマトスライス。
塩が無いな~?と思っているとご主人が出してくれました。


P1000535.jpg
「缶詰があるやん」と友人が言うと、鮭缶のおいしい食べ方があると言われたのでオーダー。
鮭缶に穀物酢と醤油をかけてネギを振ったものです。
食してみると想像通りシンプルな味ですが酒には良く合いますな。

物静かなご主人と話していると、2代目でもう50年もこのスタイルをされているとの事。
旨さを求めるのではなく、この場を楽しむ常連さんが自然と集まる酒屋さんなんでしょうね。
渋い店構えですが、意外に落ち着きますよ。
〆て1350円也。(内訳不明)



P1000539.jpg
友人が帰り際、酢昆布をお持ち帰り。
おやつですな。ごちそうさま。



大きな地図で見る
住所:大阪市生野区勝山北2-10-17  
電話:06-6741-1315
営業時間:21:00頃
定休日:不明

TOP
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/06/03 21:53】 | # [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://pretzcom.blog13.fc2.com/tb.php/317-bed4f350
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。