★(・∀・)大阪無料案内所が行く★B級グルメ★立ち飲み★センベロ日記
無料案内所というタイトルですが健全なサイトです。梅田・十三・天神橋・ミナミ・新世界etc・・・大阪のディープなB級グルメを紹介しています。
カテゴリー

グルメ情報

検索フォーム

プロフィール

プリッツ

  • Author:プリッツ
  • 大阪人によるB級グルメ・街の案内を中心に面白ニュースやなど紹介していきます。飲み歩きの事を管理人は「オサーンツアー」と呼んでいます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


TOP
■海鮮居酒屋:伊達や(茨木)

久々に友人と会う事になり、普段降車しない阪急茨木市駅へ行きました。ウロウロしながら見つけた駅から徒歩5分の海鮮居酒屋ですわ。仙台塩釜港・三重尾鷲港などの漁港から毎日直送がウリだそうです。最近の流行なのか、店内は雑然とした感じでですが、水槽や大漁の垂れ幕など漁場の雰囲気を演出しています。


DSC04085.jpg

DSC04085.jpg
メニューを見る限り海鮮のオンパレード!当然と言えば当然ですな。一般的には安い問えますが、B級グルメを扱う私から見ると普通ですな。


DSC04086.jpg
ドリンクは、もうちょっと日本酒と焼酎を充実させて欲しいです。


DSC04087.jpg
揚げ物はオーダー間違いを防ぐ為、お客がペンで記入して店員さんへ渡すシステム。


DSC04084_20090510224430.jpg
乾杯用に生ビール(450円)×2をオーダー!付き出しは、ゲソのマヨネーズ和えでした。


DSC04088_20090510224516.jpg
お刺身盛1人前(880円)鮮度の良い新鮮な魚を使っているのが良くわかります。かなり旨いです。


DSC04090.jpg
さんま塩焼き(350円)さんまは、当たり外れの無い焼き魚ですな。塩サンマなく生を使用で塩辛くありませんわ。


DSC04091_20090510224538.jpg
あさり酒蒸し(380円)好きなんですわ酒蒸し。貝のダシが最高ですわ。


DSC04093_20090510224605.jpg
天ぷら
あなご(200円)ホタテ(150円)なす・かぼちゃ・山芋(100円)計850円
串カツならこの光景見慣れているんですが、天ぷら盛り合わせもえーですな。一緒に大量の大根おろしをカウンターに持ってきてくれます。天つゆはテーブルに標準装備。脂っぽくなくサクッとしていて旨い!酒が進みますな。


DSC04092.jpg
ほたてバター(380円)話をしていて冷めてしまいましたが、ホタテが柔らかくおすすめの一品です。



大あさり浜焼き(550円)伊勢で食べた記憶があります。ジャンボあさりですな。


DSC04094.jpg
へしこ(280円)名前は知っていましたが初めて食べました。鯖をぬか漬けにして発酵させてあるそうで、かなり塩辛いですわ。呑み助にはたまらない珍味です。


DSC04095_20090510224630.jpg
揚げ出し豆腐(200円)小さいながらもダシがたっぷり入って旨いです以外に高得点!


DSC04096.jpg
生まぐろ(380円)おそらく店の看板メニューでしょうな。むっちりした生メバチまぐろですわ。この値段ならCPはかなり高く原価ギリギリだと思われます。
友人といろんな話をしながら、生ビールを3杯と焼酎1杯をおかわりしてお愛想!普通の居酒屋の魚介類から比べると鮮度も良く味もそこそこ。〆て9150円也!

追伸
後で計算したらメニューに載っていない付き出しを300円×2と仮定しても7550円ほど!1600円も高いのは何故?ぼったくり店ではないと思いますが納得できませんな。今度友人に聞いてみますわ。



大きな地図で見る
住所:茨木市双葉町4-1アンフィニ双葉町1F 
電話:072-601-0037
営業時間:ディナー19:00~24:00(LO23:00)ランチ12:00~14:30(水曜~日曜)
定休日:月
TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://pretzcom.blog13.fc2.com/tb.php/247-4a964280
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
