★(・∀・)大阪無料案内所が行く★B級グルメ★立ち飲み★センベロ日記
無料案内所というタイトルですが健全なサイトです。梅田・十三・天神橋・ミナミ・新世界etc・・・大阪のディープなB級グルメを紹介しています。
カテゴリー

グルメ情報

検索フォーム

プロフィール

プリッツ

  • Author:プリッツ
  • 大阪人によるB級グルメ・街の案内を中心に面白ニュースやなど紹介していきます。飲み歩きの事を管理人は「オサーンツアー」と呼んでいます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
■鍋焼きラーメン:マルハシ(箕面)


大阪で、鍋焼きラーメンの食べれる店と聞いて、ピンと来る人はあまりいないはず。調べると高知県須崎と言う所のご当地ラーメンみたいですな。早速行ってきました。場所は新御堂を上がり萱野から車で5分ぐらいの場所にあります。電車ではちょっと行きにくいです。店はあまり目立たなく車なら見過ごしてしまいますな。


DSC01428.jpg

DSC01430.jpg

店に入ると愛想の良い奥さんが迎えてくれます。メニューは、単品からセットまで終日頼めます。土佐丼が気になりながらも自分好みの餃子セット(850円)を注文!


DSC01431.jpg

待つこと10分。独特の雰囲気ですな。上に見えるのたくわんですな。しかし存在感があるな~


DSC01434.jpg

器を開けると湯気がぷわ~っとえー香りですわ。玉子が入ってるのがチキンラーメンをイメージさせますな。その他の具材は、ちくわとかしわ。


DSC01440.jpg

黄身と麺を絡めてみました。王道ですなこの食べ方。ちょっと固めのひねかしわ(親鳥)が噛めば噛むほど肉汁が出て旨いですな。ダシはあっさり鶏がらスープ。麺は硬めのストレートの細麺。


DSC01438.jpg

餃子は、ニンニクが利いて最高!画像は無いのですがサラダもついてましたわ。ごちそうさんです。


余談ですが鍋焼きラーメンの定義があるそうですわ。
1 スープは、親鳥の鶏がら醤油ベースであること
2 麺は、細麺ストレートで少し硬めに提供されること
3 具は、親鳥の肉・ねぎ・生卵・ちくわ(すまき)
などであること
4 器は、土鍋(ホーロー、鉄鍋)であること
5 スープが沸騰した状態で提供されること
6 たくわん(古漬けで酸味のあるものがベスト)が提供されること
7 全てに「おもてなしの心」を込めること

一度本場で食べてみたいもんですな。

地図
住所:大阪府箕面市坊島1‐2-5 
電話:072-725-9777
営業時間:11:00-14:30/18:00-24:00
定休日:水曜日

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://pretzcom.blog13.fc2.com/tb.php/157-c9e42ec2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。