★(・∀・)大阪無料案内所が行く★B級グルメ★立ち飲み★センベロ日記
無料案内所というタイトルですが健全なサイトです。梅田・十三・天神橋・ミナミ・新世界etc・・・大阪のディープなB級グルメを紹介しています。
カテゴリー

グルメ情報

検索フォーム

プロフィール

プリッツ

  • Author:プリッツ
  • 大阪人によるB級グルメ・街の案内を中心に面白ニュースやなど紹介していきます。飲み歩きの事を管理人は「オサーンツアー」と呼んでいます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
■モツ鍋:新世界もつ鍋屋(京橋)



DSC08589.jpg


ジャンクフードの最高峰それは・・・モツ

由来が牛や豚の臓物の事を【モツ】と呼ぶことから来ているそうで西成界隈では一般的に食されてるんですわ。一般用語ではホルモンといった方がわかりやすいでしょうか。

新世界に本店を構える【もつ鍋屋 京橋店】へ行ってきました。

国道1号線沿いにあり以前から車で通過する度に気になってたんですわ。


店内に入るとカウンター4席、奥の広間にテーブル席がありキャパは30人ぐらい。


DSC08592.jpg

メニューは鍋物全て900円以下の激安価格で肴や酒類も充実しています。
満席なので少し待って入店!この日は大阪でも大寒波で外で待たされるのは辛かったですわ。
早速お目当てのもつ鍋(700円)を2人前注文!バイト店員のやる気の無さがマイナスポイント。


DSC08596.jpg

やってきました。予想以上のボリュームですな。ニラ山盛りは好感触ですわ。


DSC08597.jpg


煮込むと下からモツが出てきました。キャベツの甘みとニラのパンチがモツの旨みを増してくれます。
ダシは、醤油ベースのあっさりですが鍋底にニンニクのスライスを発見!これがモツの特有の臭みを消してるみたいですな。店内に香る旨そうな匂いの正体はこれだと確信。

雑炊をしたかったのですが、既に2件ハシゴの後のため満腹で断念しました。
〆て1400円 合格点ですわ。夜中の5時まで開いてるのは驚きです。不夜城大阪ジャンクフード万歳!

地図

住所:〒534-0024 大阪府大阪市都島区東野田町3-12-8
電話:06-6354-7079
営業時間:18:00~05:00(L.O.04:00)
定休日:木曜日 (5・8・12月は不定休)

アクセス JR京橋駅 徒歩3分 
地下鉄長堀鶴見緑地線京橋駅 徒歩3分 
京阪本線京橋駅 徒歩3分 
TOP
この記事に対するコメント

>たんめんさん たつ屋をご存知なんですな。値段の割りに悪くは無いのですがホルモンの量とB級グルメ度数はたつ屋が群を抜いて上だと思いますわ。
【2007/01/10 11:21】 URL | 大阪無料案内所 #- [ 編集]


>download only memberさん
そうですね。リラックスできましたな。 次回もオサーンツアー頑張りましょう!
【2007/01/10 11:14】 URL | 大阪無料案内所 #- [ 編集]

たつ屋
初めまして。美味しい記事を拝見しています。
京橋は割りと行くのですが、こちらは知りませんでした。
お値段の割りに盛がよく美味しそうですね。
西成のたつ屋よりも安いのには驚きです。
【2007/01/09 18:55】 URL | たんめん #eNo2xelU [ 編集]


ひょっとすると靴をオサンツアーで靴を脱いで食べた初めての店かも。
【2007/01/08 16:38】 URL | download only member #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://pretzcom.blog13.fc2.com/tb.php/114-cf9a3e55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新世界 もつ鍋屋

老舗の味を一人前700円でいただける元祖もつ鍋屋と言えばここ『新世界 もつ鍋屋』東京から大阪へ戻り、いつも大変お世話になっている「堺で働く番頭はんのブログ」の堺屋番頭!さまへ電話すると難波におられるとのこと。それなら以前から行こ... 殿のBlog【2007/06/05 01:08】
TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。