★(・∀・)大阪無料案内所が行く★B級グルメ★立ち飲み★センベロ日記
無料案内所というタイトルですが健全なサイトです。梅田・十三・天神橋・ミナミ・新世界etc・・・大阪のディープなB級グルメを紹介しています。
カテゴリー

グルメ情報

検索フォーム

プロフィール

プリッツ

  • Author:プリッツ
  • 大阪人によるB級グルメ・街の案内を中心に面白ニュースやなど紹介していきます。飲み歩きの事を管理人は「オサーンツアー」と呼んでいます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


TOP
■焼き鳥:夢屋(日本橋)

ご覧頂いたら一目瞭然ですが、ここは駐車場の一角。
こんな場所に焼き鳥専門店があるとは誰も思いませんな。
かなりのディープさに入店を躊躇しましたが、若い1人客の女性がおられたので導かれるように入店。


DSC03470.jpg
本当にすごい立地。
駐車場に止める立場から見れば、人間監視カメラがあるので安心と言えますな。


DSC03468.jpg
冗談はさておき、この看板。インパクトありますな~。
食べるな危険と言われれば食べたくなるのが人間の心理。


DSC03467.jpg
DSC03466.jpg
メニューは焼き鳥専門店でありながら、おでんやチャンポンまであります。
メニュー表のジャイアンに疑問を持ったのですが、一人客の女性から「大将がジャイアンに似てるから」と教えて頂いて納得。良く似ています。
ジャイアンといえばガキ大将でやんちゃなイメージですが、やさしいおやっさんのジャイアンというのが正解。
愛想も良くとても和やかな雰囲気です。


DSC03463.jpg
チューハイ(レモン・ライム)(各300円)で乾杯!
付きだしは枝豆が出てきました。


DSC03462.jpg
せっかくなので自慢の焼き鳥を食べなければ・・・。
名古屋コーチン・ぼんじり(鶏の尾)・手羽先(各2本150円)
ん~うまい!!!塩加減も完璧。
肉汁がまたおいしい。
お客さんの話によると生ものも鮮度も抜群だそうです。


DSC03464_20100625010318.jpg
こちらは、ジャイアンオススメのせせりバター(500円)
程よく噛み応えがありこれまたうまいです。

〆て2000円也。
ごちそうさま。



大きな地図で見る
住所:大阪市中央区千日前2丁目5-17
電話:080-5305-6942
営業時間:18:00~翌4:00
定休日:不明
TOP
■立ち飲み:うおぴち(梅田)

大阪駅前ビルの立ち飲み激戦区でも人気の1件。
黄色い暖簾がまぶしいですな。
見るからに≪立ち飲み≫という雰囲気です。


DSC03450.jpg
店内にあったタイガースの帽子と思いきや、工事用の安全ヘルメットでしたw
手書きかな?かなりのクオリティですな。
大阪バリバリのお店ですが、店員さんは、全て女性スタッフのみ。
明るい雰囲気ですな。益若つばさ似の新人さんおられましたよ。


DSC03451.jpg
DSC03452.jpg
DSC03453_20100625010059.jpg
(1枚目の画像)土曜日は揚げ物がお休みとは・・・
サラリーマン中心のお店なので仕方ありませんな。

(2枚目画像)お父さん頑張ってメニューというお品書きを発見!
全て100円とはダイソー(105円)以下ですな。


DSC03455.jpg
ドリンクは、レッドアイ(380円)マッコリ(300円)とサーモン造り(280円)をオーダー。
私はマッコリ(韓国のにごり酒)を飲んだのですが、口当たりがよくグビグビいけますな。
おしぼりは無くカウンターにウェットテッシュがあります。


DSC03454.jpg
見事なサーモンですな。
アトランテックサーモンで脂がのっています。
濃厚な旨みが◎。


DSC03457.jpg
ぬか漬け、えびわさび、板わさ(各100円)
100円メニューを頼んでみました。
ボリュームは少ないですが、激安ですな。えびわさびが甘くて美味しいです。


DSC03461_20100625010216.jpg
最後に、キス塩焼き(280円)
キスはサイズが少し小さめ。とてもあっさりしていて食べやすいですな。
今日はこの辺で・・・
帰りにスタンプカードをもらいました。
(来店ごとにスタンプ1個で10個貯まると生ビール1杯サービスだそうです)

〆て1360円也!
ごちそうさん。
大阪は安くてえーとこやな~



大きな地図で見る
住所:大阪市北区梅田1-3-1 B2号 大阪駅前第一ビル 地下2階
電話:06-6341-1166
営業時間:16:00~23:00 L.O. 22:30
定休日:日曜・祝日

TOP
■居酒屋:北野(梅田)

大阪駅前第一ビルB1にある居酒屋さん。
このあたりは立ち飲み屋や居酒屋が乱立している激戦区。
外見の酒のケースがオブジェなのかよくわかりませんが、オサーン向けなのは間違いありませんな。
訪問したのは土曜日なのでガラガラでしたが、平日なら場所柄サラリーマンで満席だそうです。


DSC03435.jpg
DSC03436_20100625005731.jpg
ランキングがあるのは、ありがたいですな。
1位はホルモン焼き!頼みたくなります。生290円安心価格です。
さて入りましょう。


DSC03437_20100625005749.jpg
DSC03438_20100625005808.jpg
DSC03439_20100625005826.jpg
店内は、L字型になっています。
装飾はいたってシンプル。
メニューは、おすすめの◎印をヒントに注文することにしました。
比較的安値ですな。


DSC03442.jpg
生中(290円)×2、キムチ(150円)
とりあえず乾杯!
これがないと始まりません。
キムチは市販の味がしますわ。


DSC03443.jpg
こちらはおすすめの鮪中落ち(380円)
中落ちですか?切り身は小さめですが普通の刺身です。
メバチマグロですな。あっさりしています。

DSC03448_20100625005921.jpg
一番人気のホルモン焼き(350円)も忘れていませんよ。
私の思っていたコテコテのホルモン焼きとは違い、あっさりしていますな。
部位は、テッチャン、ミノと一般的なホルモンを使用。
ま~普通にうまいのでOKとしましょう。

この辺でお愛想。
〆て1430円也!
ごちそうさま。


大きな地図で見る
住所:大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第一ビルB1
電話:06-6344-5665
営業時間:[月~金]11:00~23:30(L.O.22:30)[土]15:00~22:00(L.O.21:00) 
定休日:日曜・祝日







TOP
■ラーメン:十三ラーメン ゆうな東口店(十三)

阪急十三駅から程近く、電車から見えますなこの建物。
気になっていたので訪問。



セットもあり。
ラーメン屋でビビンバセットは珍しいですな。


P1000030.jpg
メニューは、元味、赤、黒とあり《こってり》と《あっさり》が選べます。
普段ならラーメンを頼むのですが、特製エビだれつけ麺(700円)が気になりそちらに浮気。
友人と二人だったので2人前を注文することにしました。


P1000035.jpg
腹ごしらえに餃子(200円?)。
私の中では王将の餃子がデフォルトなので、ジューシーさが足りませんな。
今ひとつ。


P1000033.jpg
つけ麺がやってきました。
麺は2玉まで同料金。もちろん2玉ですな。
スープ・麺ともに熱い。あつあつにしました。

ボリュームある見た目は食欲をそそられますな。
肝心の味ですが、あっさり味のつけだれはやや塩辛く感じますな。
少し魚介のダシの味がしますが、海老の風味が弱のは気のせいでしょうか?
麺も自家製麺で小麦の香りがして旨いのですが、ゆで方悪く麺同士がくっついて食べにくい。
こちらもマイナスポイント。

このお店調べてみると、すべて手作りされているすです。
もう少し麺のゆで方を変えれば流行るかな?
今後に期待ですな。
〆て1600円也。ごちそうさんです。



大きな地図で見る
住所:大阪市淀川区十三東2-8-10
電話:06-6304-5445
営業時間:11:00~23:00(LO22:30) 
定休日:年中無休

TOP
■立ち飲み:得一 十三店(十三)

十三にある夜の歓楽街【栄町通り】のど真ん中に出来た立ち飲み屋さんですわ。
扇町と緑橋、土居にも支店があって、どこも大盛況。
大きな提灯が目印、すごく目立ってますな~。
さて入りましょう。


P1000026.jpg
飾り気のないベタ看板はシンプルイズベスト。
オサーンたちはお洒落とか一切不要。
飾らなくて安ければ良し。それだけです。


P1000025.jpg
店内は、奥行きがあり長いカウンターとテーブル。
意外に広いのでビックリ。
団体さんもOKのキャパです。


P1000016.jpg
日替わりメニュー。
造り・揚げ物・焼き物・一品まですべて揃ってます。
どれも激安ですな~。


P1000017.jpg
P1000018.jpg



P1000020.jpg
店員さんは男性のみ。
ベテランらしきのおっちゃんに大瓶(380円)とポテトサラダ(120円)をオーダー。
立ち飲みなので出てくるスピードも早い!
いつものように友人と乾杯!!
ポテサラは、市販の味がしますな。


P1000019.jpg
続いてトロサーモン造り(280円)
しっかり脂がのっていて旨いですな。
オススメの一品。


P1000024.jpg
P1000022.jpg
ミンチカツ(200円)とフライドチキン(180円)
揚げたてなのでアツアツ、ボリューム満点の一品。
ミンチカツにはウスターソースが良く合います。
フライドチキンはジューシーでコンビニより味は上。
またまた当りですな。

軽く飲むだけだったので長居は無用。30分足らずで退散でした。
〆て1160円也。
このボリュームと味なら十三一と言っても過言ではありませんわ。
毎日通いたいイチオシの1件です。
ごちそうさま。



大きな地図で見る
住所:大阪市淀川区十三本町1-9-6
電話:06-6886-7724
営業時間:15:00~23:00
定休日:無休


TOP
■立ち飲み:百円酒場ぼこ(十三)

デフレの影響というより100均の影響でしょうか?
100円という文字以上に過敏に反応してしまいますな。
前置きはこの辺にして、十三で見つけた100円立ち飲み屋さんです。
大丈夫?という雰囲気が出ていますが、勇気を出して入店!


P1000008.jpg
3月28日??
随分前に訪問して記事を書くのを忘れていました。
全て100円と思いきや、ドリンクは、グラス100円・ジョッキ200円。
それでも安いので文句を言ってはいけません。

P1000012.jpg
こちらはドリンクメニュー。
コーヒー(冷)とありますが、喫茶店代わり?
よくわかりませんが軽く流しましょう。


P1000009.jpg
カウンターに小鉢に入ったアテが並んでいます。
大人買いして全て注文しても900円。
駄菓子屋気分ですな。


P1000010.jpg
ジョッキ生ビール(200円×2)で乾杯!
発泡酒ではなく普通にキリンラガーですな。
ししゃもフライ。(100円)
アテは全て冷めているのでレンジでチンしてくれます。

P1000011.jpg
ゆでたまご2個(100円)
これだけでお腹パンパンですな。

この店はキャッシュオンなので小銭を置いておくと、勝手に代金が引かれるシステム。
十三らしいですな。

  
P1000014.jpg
最後は、鮭中骨水煮(100円)缶詰に入っているタイプで骨が柔らかいと思いきや、骨は食べられません。
身をせせって食べます。
オヤジ的なアテですな。
さーこの辺でお愛想。

〆て700円也!!激安~♪
ビール5杯飲んでも1000円ですからね。呑み助にはありがたいお店。
大将ごちそうさまでした。



大きな地図で見る
住所:大阪市十三本町1-5-23
電話:
営業時間:13:00-15:00、16:00-23:00 
定休日:無休

TOP

