★(・∀・)大阪無料案内所が行く★B級グルメ★立ち飲み★センベロ日記
無料案内所というタイトルですが健全なサイトです。梅田・十三・天神橋・ミナミ・新世界etc・・・大阪のディープなB級グルメを紹介しています。
カテゴリー

グルメ情報

検索フォーム

プロフィール

プリッツ

  • Author:プリッツ
  • 大阪人によるB級グルメ・街の案内を中心に面白ニュースやなど紹介していきます。飲み歩きの事を管理人は「オサーンツアー」と呼んでいます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


TOP
■海鮮居酒屋:鶴橋 岩山海(鶴橋)



鶴橋駅から千日前を東へ進み交差点を南へ、近鉄の高架を越えてすぐの海鮮居酒屋。
うる覚えだったので行けるか心配でしたが建物も大きくすぐわかりました。
鳥取の漁港から直送される新鮮な海鮮料理が楽しめる人気店ですわ。
網のオブジェが印象的で民宿みたいな店構えですな。


DSC00866.jpg
店の前にも炭や網焼きの道具が無造作に置かれてます。
このガチャガチャ感がえーですな。


DSC00877.jpg
1階カウンターで満席だったので、2階へ通されました。
入ってすぐ気が付いたのですが、窓ガラスが無い???
店内は炭火で煙がモクモク出るので、わざと外してあると勝手に憶測。


DSC00868.jpg
DSC00872.jpg
メニューは、七輪焼き、造り、寿司、丼物などメニューも豊富で全体的にかなり安め。
生中350円は嬉しい限りですな。


DSC00867.jpg
生中(350円)チューハイライム(300円)で乾杯!
疲れていたのでビールが体に染みますな。


DSC00875.jpg
さてアテを注文しましょう!
とりあえず枝豆(100円)付きだし価格ですな。
冷凍品ですが普通に1人前あります。


DSC00874.jpg
続いてあら煮(100円)限定と書いてあります。
鯛のアラでした。
せせって食べるのが旨いですわ。


DSC00873.jpg
今日のサービスメニュー七輪焼きのほたて貝ですわ。
1枚通常300円が何とたったの100円!!
マクドじゃあるまいしこの値段には驚きました。
枚数制限も無いようなので4枚注文してみました。


DSC00876.jpg
しばらくすると、四角形の七輪が運ばれてきました。
真横なので結構熱いですな。
どうやって焼くんだろうと友人と話していると、店員のお姉さんが焼いてくれました。


DSC00879.jpg
何度か様子を見て醤油をかけて完成!
磯の香りがしてアツアツで(゚д゚)ウマーです。贅沢な気分。


DSC00883.jpg
他のテーブルへ運ばれていくゲソの唐揚げ(350円)を見て思わず注文。
人が食べていると旨そうに見えるんですわ。
ゲソが大きくて食べ応え十分。これはお得!

次へ行きたかったのでお愛想。〆て1600円也。おそらくCPは鶴橋一かもしれませんわ。
えーお店またまた発見でした。ごちそうさま。

※月〜金曜日の17:00〜18:00のオーダーで生中とチューハイがオール100円!
毎週火曜日のレディースデーはオーダー時間を問わず、女性同士での来店なら同上のサービスが受けられます。


大きな地図で見る
住所:大阪市生野区鶴橋3-1-40  
電話:06-6741-2684
営業時間:11:00〜14:00(LO),17:00〜24:00(LO23:30)
定休日:不定休
TOP
■回転寿司:海幸(鶴橋)

鶴橋駅前の高架下に店を構える回転寿司の店。横には立ち食い寿司の有名店「すし幸」がありますわ。良く見ると同じ敷地にあるは不思議???


DSC00846.jpg
メニューが店の張ってあります。
値段は135円がほとんど最高でも295円なら小心者の私でも安心ですな。


DSC00856.jpg
店内は、こじんまりでレーンが2つ、ネタもそれなりに回っています。


DSC00849.jpg
こちらはドリンクメニューですわ。
生中530円はちと高めですな。
寿司だけをつまむ事にしました。


DSC00850.jpg
一皿目ハマチ(135円)
綺麗な色ですな。ネタも100均の寿司以上で(゚д゚)ウマーです。


DSC00852.jpg
炙りサーモン(135円)
炙り???一般的に焼きサーモンですな。
普通です。


DSC00853.jpg
しまあじ(295円)
全く臭みも無くネタが新鮮ですわ。


DSC00854.jpg
生ほたて(195円)
大粒のホタテが半分づつ2カンで1個使用と言う事です。
甘みがありますがおそらく冷凍品ですな。


DSC00858.jpg
海鮮サラダ(135円)
回転寿司でよくある貝などの魚介類のマヨネーズ和えですが、具材が大きめにカットされて食べ応えのある一品です。マヨラーオススメ!


DSC00859.jpg
最後の〆はやっぱりとろ(295円)でしょうな。
注文したのですが、形は揃っていませんが思った以上に厚切りでした。
もちろん美味しく頂きました。
〆て1325円也。
駅前と言う立地で、この内容なら合格点だと思います。
焼肉の街だと思っていましたが、鶴橋鮮魚卸売市場があるので海鮮系もあなどれませんわ。
コリアンタウンの色濃い街ですが散策すれば面白い店の宝庫ですので散策したら面白いでしょうな。
ごちそうさん。



大きな地図で見る
住所:大阪市天王寺区船橋町20-13 鶴橋駅前JRガード下 
電話:06-6761-4758
営業時間:10:00~23:00
定休日:無休
TOP
■立ち飲み:立飲的 満々気(難波)

DSC00266.jpg
道頓堀から新御堂筋を渡り、一筋目を左に曲がると赤提灯が目印の綺麗な立ち飲み屋さんですわ。
アメ村から近いこともあり客層は若者が多め。カジュアルな感じで店員さんも若いです。
訪問時は、店内は満席。店頭のカウンターが突き出しているVIP席!?へ通されました。
青空立ち飲みスタイルですな。


DSC00262.jpg
DSC00264.jpg
メニューはおでん・串カツや創作料理など種類が豊富。
価格も居酒屋より若干安めと言ったところですわ。


DSC00265.jpg
付き出し(100円)が出てきました。ハタハタの唐揚げでポン酢で食べるのでサッパリして旨いです。
生ビール(470円)とウーロン茶(300円)で乾杯!


DSC00269.jpg
アテを頼みましょう。
とりあえず、刺身3種盛り(530円)をオーダー!
近くに支店がありそこからデリバリーされてきます。
しめ鯖、ヒラマサ、鯛薄造りですわ。
程よく酢のきいたしめ鯖は最高。3種とも新鮮で(゚д゚)ウマーですな。


DSC00273.jpg
串カツ アスパラ(110円×2)ハツ(110円×2)ハムカツ(110円)。
こちらは、店内で揚げたてアツアツ。
珍しいハツ(鶏の心臓)は初めて食べましたわ。
味は普通ですな。焼き鳥の方が好きかも・・・。
懐かしいハムカツ。シンプルで最高。

DSC00274.jpg
特製ソースを店員さんが持って来てくれました。アスパラには、一番右のディルソースが合いますよと
一言。


DSC00275.jpg
ディルソースをかけて食しました。
ん~確かに美味しいけれど何か青臭いような・・・。
串カツは、ソースと固定観念があるのでやっぱり今後からオーソドックスに食べますわ。
〆て2060円也。ごちそうさんでした。



大きな地図で見る
住所:大阪市中央区道頓堀2-2-14  
電話:06-6213-2006
営業時間:日~木 17:00~翌3:00 金土 17:00~翌5:00
定休日:不定休
TOP
■豚骨醤油らーめん&なかの屋らーめん:なかの屋(天満)

JR天満駅西の高架下近くにあるラーメン専門店ですわ。
以前ココは、ラーメン四天王があったと思います。
外見はほとんど変わらない状態なので、居抜き物件なんでしょうな。
そんな事はさておき入りましょう。


DSC00772.jpg
「なかのらー麺と」他のものを見比べても煮玉子が入っているだけに見えますな。


DSC00773.jpg
がっつり系の定食があるのは嬉しい限りですな。


DSC00774.jpg
DSC00775.jpg
店内は、空いていますな~。
大丈夫なんでしょうか?
あえてつけ麺を頼まず、一押しのなかの家ラーメン(800円)と定番の豚骨しょうゆラーメン(680円)とチャーハンハーフ(300円)をオーダー!


DSC00776.jpg
先に豚骨醤油らー麺が到着。
想像通りの見た目、麺は中太でコシがあります。
味の特徴といえば・・・やや濃い目のスープ以外は平均的な豚骨醤油と言ったところ。


DSC00778.jpg
DSC00785.jpg
スペシャルのなかのラーメン。煮玉子と揚げ餃子がのっています。
揚げ餃子って何故???ですな。
タレを付けて食べたい感じです。
スープは、豚骨白湯で背油が適度に浮いています。
好みとしては、豚骨醤油よりこっちの方に軍配ですが、値段が800円なのでCPは微妙。


DSC00781.jpg
最後はチャーハン。パラパラでやや濃い目の味付け。
実はこれが一番旨かったです。
もうちょっと個性が出せれば流行るかもしれません。
今後に期待します。〆て1630円ごちそうさん。




大きな地図で見る
住所:大阪市北区天神橋4丁目10-6  
電話:06-6353-0856
営業時間:AM11:00~麺がなくなり次第終了
定休日:無休
TOP

