★(・∀・)大阪無料案内所が行く★B級グルメ★立ち飲み★センベロ日記
無料案内所というタイトルですが健全なサイトです。梅田・十三・天神橋・ミナミ・新世界etc・・・大阪のディープなB級グルメを紹介しています。
カテゴリー

グルメ情報

検索フォーム

プロフィール

プリッツ

  • Author:プリッツ
  • 大阪人によるB級グルメ・街の案内を中心に面白ニュースやなど紹介していきます。飲み歩きの事を管理人は「オサーンツアー」と呼んでいます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


TOP
■立ち食い寿司:寿司処 板さん(西成)

西成の超有名店、今池駅前ホルモンやまきのお隣に8月オープンした立ち食い寿司屋さんですわ。
新今宮から堺筋通り沿いに下がった所にある、玉出の少し奥と言った方が大阪人にはわかりやすいですな。
歩いていると、よく訳のわからない路上フリーマーケットが開店中!(ある意味品揃えが渋いです)
失礼ながら、この立地で寿司とは少々勇気が要りましたが新店なので大丈夫と言い聞かせ入店。


DSC00231.jpg
DSC00244.jpg
本日のオススメボードやプライスポップを見る限りかなりの激安ですな。
ほとんどが1カン50円(税込)から100円まで、最高級のうにでも1カン200円の怒涛のプライス。
回転寿司の大起水産や函館市場よりも安いです。
やはり西成価格は大阪一激安と言っても過言ではありませんな。


DSC00233.jpg
店内は、見た目以上に狭くカウンターが6・7人、反対側の台が3人ほどでしょうか。
ビールは300円セルフと書いてありますな。
ネタケースを見る限り特別新鮮なものは見当たりませんが、この値段じゃ文句も言えませんな。


DSC00234.jpg
一軒飲んできたので、お茶を頂きました。薄いですが緑茶です。


DSC00235.jpg
友人と二人だったのでシェアする事にしました。
オススメボードから100円までのものを全て注文。
もちろん職人さん握ってくれます。これはサバ・いわし。
サバ以外に脂がのっていて(゚д゚)ウマーですな。いわしは普通。


DSC00236.jpg
続いて、カツオ・ゲソ。
このカツオはネタが大きくちょっとお得ですな。


DSC00237.jpg
サーモン・イカです。
サーモンは、アトランテックで脂がのっています。ちょっと炙ったら最高に旨いでしょうな。
イカは普通。


DSC00240.jpg
とり貝は、1カン半分に切ってあるのでボリューム小で残念。生ホタテは、甘みがあって旨いです。


DSC00242_20090924021346.jpg
最後は明太子。つぶれではなく、一腹をぶつ切りにしてあります。色は着色丸出しですが鉄板メニューの一つですな。
ここでお愛想!〆て1200円也。普通ににぎり盛り合せとしても600円。
新世界のランチメニューみたいですな。ビールを飲んで予算1000円で通える店です。
ちょっと寿司をつまんですぐ出て行く人も多いので、回転は非常に早いです。
今日もえー店見つけましたわ。ごちそうさん。



大きな地図で見る
住所:大阪市西成区太子2丁目2あたり 
電話:
営業時間:
定休日:

TOP
■ラーメン定食:まこと家 心斎橋店(心斎橋)

心斎橋から徒歩5分、昼間は立たない店構えですが、夜のミナミにラーメン屋は見つけやすいですな。
外見以上に店内は細長く、鰻の寝床と言った感じです。
入り口からカウンターがあり、奥はボックス席になっています。


DSC04724.jpg
ラーメンはあっさり背脂系の一種と冷やし中華のみですわ。
専門性があって◎ですな。
定食もあり、夜でもしっかりごはんが食べられるのは嬉しい限りです。
チャーハンが旨いと書いてあったので、チャーハン定食(800円)をオーダーしてみました。
単品では、黄金チャーハンと言うメニュー名が付いています。
麺が4種類で当然固さも選べるんですわ。
種類ははっきり覚えていませんが、店員さんオススメのちぢれ麺・固さ普通にしました。



DSC04727_20090831015227.jpg
チャーハンがやってきました。半チャンとの事ですが、普通に1人前ですな。
パラパラでなくサラッとしたチャーハンで味付は、確かに美味しいけれどちょっと塩辛いのがマイナスですな。


DSC04729.jpg
続いてラーメンです。豚骨背脂系なので見た目以上に濃厚です。
飲んだ後なので、スープは飲まず麺だけをいただきました。


DSC04731.jpg
腰はそれほど強くありませんが、スープに良く絡むみ美味しい麺です。
チャーハンを食べながらなので結構苦しくなってきました・・・。
醤油ラーメンならスープまで完食できたかもしれませんな。ごちそうさま。
他にもチェーン展開してるそうです。
公式HP



大きな地図で見る
住所:大阪市中央区心斎橋筋2-6-16 
電話:06-6484-2058
営業時間:AM11:00~翌AM3:00
定休日:無休
TOP
■まぐろほろよいセット:やまと家 寿司1号店(新世界)

新世界に8店舗を構える、やまと家グループの寿司専門店ですわ。
営業時間も23時までと、21時頃に閉まりだす新世界の中では一番遅い部類に入りますな。
24時間営業と言う店もありますが、2.3年前に出来た梅田を中心にチェーン化された店舗ですので地元民にコヨナク愛されているとは言いがたいですな。


DSC04710.jpg
店頭のオススメボードです。昼定食700円は結構安いと思いますが、この立地ならもう一声欲しい感じがしますな。


DSC04713_20090831015047.jpg
DSC04714.jpg
寿司を中心に串かつやどて焼きなどアテも多く、単なる寿司屋ではありませんな。別ボードに日替わりサービス(つぶ貝2カン100円)もあってサービスも充実しているのも◎。
呑みに来たので、まぐろほろよいセット(1200円)と決めてました。


DSC04711.jpg
最初に生ビールですわ。生小との事ちょっと小さいですが、ちょい呑みにはちょうど良いサイズかもしれません。
このお店もやまと屋名物。生中2杯(1杯550円)で生小1杯プレゼントをやってます。
最近は、デフレの影響で294円や199円の生ビールがあるので、それほど魅力を感じませんな。


DSC04715_20090831015127.jpg
さっそくお料理の登場です。早速食べてみましょう!
左上は、マグロの煮物。アラ炊きの様に甘辛く炊かれていて普通に旨いです。
そしてマグロ造り、寿司ですわ。
最後に、珍しいマグロステーキですわ。


DSC04717.jpg
ちょっとアップ!マグロステーキとは、マグロの焼き物で、焼肉のタレで味をつける珍しい食べ物ですわ。
程よい弾力のある食感と旨味が肉みたいなんです。
こんな食べ方をしたのは初めてです。かなり(゚д゚)ウマー。
単品で600円もするので、セットなら結構お得かもしれません。
お愛想!〆て2人前で2400円也。
ごちそうさん。



大きな地図で見る
住所:大阪市浪速区恵美須東2-5-10 
電話:06-6643-6640
営業時間:11:00~23:00
定休日:
TOP
■たこ焼き:あっちち本舗(西成)

新世界から徒歩15分の一般の人があまり来ない料亭エリアにある、たこ焼き店の新店ですわ。
角地なので、目立ちますな。


DSC04699.jpg
あっちち本舗という名前からして、アツアツが出てくるのかな?焼いているのはお姉さんでした。
聞くと、醤油+マヨネーズがオススメとのこと。9個(500円)を注文!


DSC04700.jpg
待たずにすぐ焼けたみたいですわ。


DSC04701.jpg
店内にも3.4人が座れる椅子があるのですが、店の前にある簡易テーブルと椅子に座って頂くことにしました。ドリンク類が夜店みたいですな。


DSC04702.jpg
左上に紅ショウガが添えられていますな。
粉もんとの相性は抜群ですが、別添で入っているのは初めて見ました。
お味の方は、醤油の風味とダシがしっかりしているので結構(゚д゚)ウマーです。
タコが大きいのもGOOD!相場からすれば割高感はありますが、この味なら許容範囲ですな。


DSC04705.jpg
最後に、もう一枚パシャリ!
知ってる人は知っている~♪料理組合。凄いロケーションですな。
ごちそうさん。



大きな地図で見る
住所:大阪市西成区山王3-4
電話:
営業時間:
定休日:


TOP
■串カツ:花道(新世界)

最近、新世界と言えば串カツのイメージが濃くなった今日この頃。
串カツ振興会ののぼりが目に付きますな。
実は現在この手ののぼりを掲げているのは13件あり、振興会と言いながら実態は同じ会社が経営するチェーン店なんですわ。
私のサイトをご覧の方なら気付かれたと思いますが、このチェーン店のせいで新世界のロケーションが変わってしまいました。残念な事ですな。
せっかくなので昔からある地元のお店に入りましょう!今日は花道です。
何か演歌が流れてきそう~


DSC04688.jpg
タイムサービスの響きにめっぽう弱いんですわ。さて入りましょ!


DSC04693.jpg
現在日曜日の夜8時半。奥に団体さんの姿はありますが、以外に空いてますな。


DSC04691.jpg
DSC04692.jpg
大丈夫かなと心配しながら、生ビール(300円)×2と串カツ・チーズ・ゲソ(各100円)・トーフナゲット(150円)をオーダー。


DSC04690.jpg
もちろん生でカンパーイ!!仕事帰りのビールは最高ですな。(゚д゚)ウマー
ザックッと大きめにきられたキャベツは、もちろん食べ放題!


DSC04694.jpg
込んでないのに待つ事20分以上!店員さんに急かしてようやく出てきました。
そんなにかかるのかな???


DSC04695.jpg
コチラはチーズ。ステック状のチーズで衣も厚くなくサクッとしてますわ。

DSC04696.jpg
珍しいと思って注文した、トーフナゲットです。フワフワした食感で、パンペンと魚のすり身が入っています。一番(゚д゚)ウマーかったです。
これで、待ち時間が無ければかなりの高得点ですが、ちょっとマイナス。
美味しいのにもったいないです。〆て1460円也!
これからも頑張ってほしい一軒です。ごちそうさん。


住所:大阪市浪速区恵美須2-4-19 
電話:06-6643-5353
営業時間:
定休日:
TOP

