★(・∀・)大阪無料案内所が行く★B級グルメ★立ち飲み★センベロ日記
無料案内所というタイトルですが健全なサイトです。梅田・十三・天神橋・ミナミ・新世界etc・・・大阪のディープなB級グルメを紹介しています。
カテゴリー

グルメ情報

検索フォーム

プロフィール

プリッツ

  • Author:プリッツ
  • 大阪人によるB級グルメ・街の案内を中心に面白ニュースやなど紹介していきます。飲み歩きの事を管理人は「オサーンツアー」と呼んでいます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


TOP
■コロッケ定食:めん処 なにわ家(梅田)
HI360059.jpg
大阪駅前第4ビルの向かい側にある小さなうどん屋さんですわ。外見は、立ち食いに見えますが、ちゃんと椅子に座って食べられます。
かけうどんが250円(小180円)からと立ち食いと変わらない価格設定で地元ではサラリーマンやOLに人気があるそうです。


HI360058.jpg
店頭の定食パネルです。てんぷらうどんを食べようと来たのですが、手作りのデミグラスソースと書かれたコロッケ定食が気になります。
昼時には、お得なランチがあり好きなうどん+おにぎり2個で390円のセットがあるみたいですね。


HI360052_20090730235722.jpg
店内の券売機で食券を買い、奥の受け取り口のおばちゃんに渡します。うどんかそばを聞かれたので、うどんをチョイス!
店内の、メニューの下に、【当店のダシは、全て一から手作り、うどんは製麺所から仕入れ生から茹でています】と説明が書かれていました。この値段でこれだけのこだわりを書かれると期待してしまいますな。


HI360053_20090730235741.jpg
席に着き5分ほど待って出てきました。うどん、ごはん、コロッケ2個と結構なボリュームですな。さっそく味わってみましょう!


HI360057_20090730235831.jpg
先ずは、おだしを一口。しっかりしたかつおダシで味に深みがあり(゚д゚)ウマーです。麺については、讃岐の様なコシではなく、チュルっとのどごしの良いやや細めの麺ですわ。


HI360055_20090730235757.jpg
続いて、自慢のコロッケを頂きましょう!


HI360056_20090730235815.jpg
ホクホク揚げたてなので(゚д゚)ウマーなのは当然ですが、このデミグラスソースがかなり本格的。刻みでマッシュルームぐらいしか具はわかりませんが下手な洋食屋より旨いのは間違いありません。このソースをごはんにかけて食べましたが、これだけで食べられるほどのレベル。
正直それほどの味だとは全く思っていませんでした。都会の隠れうどん屋と言ってもえーでしょう。
またえー店みつけました。ごちそうさま。



大きな地図で見る
住所:大阪市北区曽根崎2-7-5
電話:06-6364-5866
営業時間:[月~木]7:00~翌4:00 [金・土]24時間営業 [日・祝]7:00~23:00
定休日:無休
TOP
■四川酸拉麺:四川辣麺 阪急東中通店(梅田)

阪急東中通商店街を北へ進んだところにある四川ラーメン専門店ですわ。何か三番街のキディランドの近くにもこのお店見た事ありますわ。チェーン店なんでしょうな。オサレな外見が目を引きます。


DSC03805.jpg
メニューは坦々麺がズラリと並びます。
どれが美味しいとかわからないので、四川屋台坦々麺(700円)と珍しそうな黒酢を使った四川酸拉麺(700円)をオーダー!


DSC03806.jpg
美味しい食べ方がいろいろ書いてあります。


DSC03807.jpg
これぞ定番煮玉子80円也!そそられますな。「お願いします」と誘惑に負けて注文してしまいました。


DSC03809.jpg
トッピングやら調味料がいっぱいですな。ライチ酢なんていう珍しいものもありますわ。
自分流にカスタマイズできるので楽しいですな。


DSC03810.jpg
四川酸拉麺(ピリ辛酸味ラーメン)です。スープをすすると黒酢がアクセントになっていてサッパリ。食べた事が無い味ですな。麺との相性も抜群です。チャーシューは三段豚バラ肉で、しっかり味が付いており肉って感じですわ。


DSC03815.jpg
四川屋台坦々麺。屋台風という意味があまりわかりませんが、見た目以上に辛くありませんな。
旨辛で普通に旨いです。


DSC03812.jpg
お口直しの冷凍ライチが付いています。ちょっと嬉しいですな。
〆て1560円也。ごちそうさん。



大きな地図で見る
住所:大阪市北区堂山町17-19 
電話:06-6364-1107
営業時間:
定休日:



TOP
■つけ麺:大阪 大勝軒(梅田)

DSC03622.jpg
大阪つけ麺発祥とされる名店ですわ。分かりにくい場所にもかかわらず、いつも行列が出来ているのですぐ見つけることが出来ると思います。黄色いテントと看板が目印!威勢のある元気な店員さんが迎えてくれます。


DSC03627.jpg
中盛りなら800g大盛りなら1kg以上と説明があり、ご主人が美味しく食べてもらいたいので、あまり無理しないでとおっしゃったので、無難な普通のつけ麺300g(750円)をオーダー!


DSC03623.jpg
DSC03624.jpg
DSC03625.jpg
待つ事5分。つけ汁→麺の順番で出てきました。つけ汁ですが、チャーシュー・煮玉子半分・葱・海苔の具が入っていました。そのまま食してみると醤油豚骨ですな。ちょっと豚骨があっさりで醤油が勝っているような気がします。肝心の麺は、中太ストレート。定番ですな。麺本来のツルツルでもっち感があって、定番のつけ麺を食べているって感じがしますな。


DSC03628.jpg
最後は、もちろんスープ割り!店員さんにつけ汁を渡すと薄めて作ってくれます。やや汁が薄く感じますな。もうちょっと旨味を残して欲しいところ。でも中盛や大盛を完食した後ならこれくらいの方がよいという事でしょうな。ごちそうさま。



大きな地図で見る
住所:大阪府大阪市北区神山町2-10  
電話:06-6363-7277
営業時間:11:30~14:30 18:00~21:00
定休日:無休
TOP

