★(・∀・)大阪無料案内所が行く★B級グルメ★立ち飲み★センベロ日記
無料案内所というタイトルですが健全なサイトです。梅田・十三・天神橋・ミナミ・新世界etc・・・大阪のディープなB級グルメを紹介しています。
カテゴリー

グルメ情報

検索フォーム

プロフィール

プリッツ

  • Author:プリッツ
  • 大阪人によるB級グルメ・街の案内を中心に面白ニュースやなど紹介していきます。飲み歩きの事を管理人は「オサーンツアー」と呼んでいます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


TOP
■天丼セット:めん次郎(大阪駅前第4ビル)

キタの胃袋大阪駅前ビル。第4ビルのB1にあるうどん屋さんですわ。ここの自慢は何と言っても味と値段のCPが高い事。うどんメインに天丼やまぐろ丼など定食も豊富でボリュームたっぷりなんですわ。


PAP_1524.jpg
天丼単品でも500円ほどするのにうとんとセットで580円也!これを見て迷わず店内へ。


PAP_1525.jpg
手書きがチェーン店には無いえー味出してます。安いな~


PAP_1530.jpg
うどん好きなら日替わりで順番に制覇したくなりますな。


PAP_1529.jpg
店内は狭く綺麗ではありませんが、回転が良いのですぐに席は空きます。厨房には元気の良い2人のお兄さんが切り盛りされています。天カスとたくわんはもちろんサービス。


PAP_1527.jpg
先発でうどんがやってきました。シンプルな素うどんですが、天カスを入れるとはいからうどんになりますな。麺は、やや細めの讃岐うどんで腰はそれほど強くありませんがツルツルシコシコ、ダシがしっかり利いてアツアツでかなりの旨さ。ミニうどんながら器が深く量があります。


PAP_1528.jpg
遅れて天丼の登場です。目の前で揚げたての天婦羅に丼つゆをかけるのでジュッーと音がします。熱いので揚げたてヤケドに注意です。旨いのは言うまでもありませんな。美味しいものを食べると幸せな気分になります。締めて天丼定食(580円)也。ごちそうさま。



大きな地図で見る
住所:大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅前第4ビル B1F 
電話:06-6341-6788
営業時間:8:30~21:30(L.O) 祝11:00~19:00(L.O)不明
定休日:日


TOP
■しょうが焼定食:かどや 酒房(梅田)

阪急東通り商店街を北に上がった所にある昔からの居酒屋です。たまたま昼間に通りがかったので食事をすることにしました。夜は歓楽街なので、ガールズバーや飲食店の呼び込みが多い賑やかな所ですが昼間は閑散としてますな。


DSC01802.jpg
定食は全て600円均一。バリエーション豊富ですな。


DSC01793.jpg
DSC01792.jpg
DSC01791.jpg
店内に入ると、平日の昼間から飲んでいるおっちゃん2人がいました。食事は私だけのようです。
肉系が食べたかったので豚しょうが焼き定食(600円)を注文!


DSC01799.jpg
カウンター越しに調理している姿が見えますわ。一から手作りで、生姜上醤油のえー匂いがしてきました。ボリュームもあり満足の定食ですわ。ごちそうさま。



大きな地図で見る
住所:大阪市北区堂山町7-18 
電話:06-6311-4962
営業時間:不明
定休日:不明
TOP
■立ち飲み:堀内酒店(天満)

天神橋筋商店街から天五中崎通り商店街へ進むこと少し、渋い外見の立ち飲み屋があります。一見すると酒屋ですな。


DSC03394.jpg
店内は、カウンターとテーブルが一台ありこじんまりしてます。雰囲気は昭和レトロそのもの、時代がそのまま止まってます。何故かテーブルがキティちゃん???

DSC03392.jpg
大瓶ビール(390円)で乾杯!アテは、カウンターに揚げ置きしてある。菊菜としょうが天をいただきました。ダシかけようか?と大将に聞かれお願いすると、おでんのつゆを菜箸で適当にかけてくれました。めかぶオクラも旨そうなのでいただきました。店内は、ビール、酒以外値段が書いていませんな。

味は特別ではないですが、立ち飲みの醍醐味を味わえる雰囲気です。
終始ほろ酔いの先客さんがご機嫌でしつこく話しかけてきましたが、大将が静止してくれました。愛想の良い方で好感が持てます。

DSC03393.jpg
こちらは大根おろし。大将が天ぷらをみぞれにして!と粋なサービス。ファンになりました。〆て970円也!!ごちそうさま。ちなみに、大将曰く立ち飲みは不景気関係無いそうです。これからも頑張ってほしい一軒です。




大きな地図で見る

住所:大阪市北区浪花町4-18
電話:06-6371-3605
営業時間:10:00~20:00
定休日:無休(正月)



TOP
■居酒屋:ダイワ食堂 天五店(天満)

食堂と言いなが呑める天満の大衆居酒屋食堂。明るい店内で家族連れからサリーマンまで活気がありますわ。


DSC03397.jpg
DSC03398.jpg
DSC03401.jpg
DSC03403.jpg
創作料理がいろいろありますな。ファーストドリンクは、カルピスチューハイ(380円)とカシスジンジャー(400円)で!アテは土手焼(280円)と名物生イカおろし(580円)にしました。


DSC03404.jpg
土手焼は、トロトロに煮込んでありスジの部分がほとんどなく肉ですな。久々にカルピスチューハイを飲みましたがジュースですな。



DSC03408.jpg
追加で特製餃子(280円)もオーダー!しっかりニンニクが利いて濃厚な旨さですな。名物の生イカおろしは、イカの刺身におろし&マヨネーズ&ネギにポン酢がかかっています。見た目以上にあっさりこれも酒が進む逸品で(゚д゚)ウマーですな。


DSC03410.jpg
珍品メニューのじゃこトースト(300円)で〆ました。厚切りの山型トーストにちりめんじゃことマヨネーズを塗って焼いたものなんですわ。じゃこの塩味とマヨネーズの油の旨味がミスマッチしていてなかなか旨いです。なかなかのB級グルメですな。
気軽に立ち寄れるオススメスポットですわ。〆て2190円也。ごちそうさま



大きな地図で見る
住所:大阪市北区神山町14-3 メゾン崎山1F 
電話:06-6361-7373
営業時間:17:00~26:00 日祝16:00~24:00
定休日:無休
TOP

