★(・∀・)大阪無料案内所が行く★B級グルメ★立ち飲み★センベロ日記
無料案内所というタイトルですが健全なサイトです。梅田・十三・天神橋・ミナミ・新世界etc・・・大阪のディープなB級グルメを紹介しています。
カテゴリー

グルメ情報

検索フォーム

プロフィール

プリッツ

  • Author:プリッツ
  • 大阪人によるB級グルメ・街の案内を中心に面白ニュースやなど紹介していきます。飲み歩きの事を管理人は「オサーンツアー」と呼んでいます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


TOP
■ミルフィーユかつ丼:どんぶりキッチン(梅田)

泉の広場奥にある飲食店街の中にある丼専門店です。この界隈は手ごろな値段で食べられる食事処が多く比較的空いているので穴場的存在ですな。


HI361438.jpg
名物は珍しいミルフィーユかつ丼(600円)他にもネギとろ丼や天丼・うどんがあります。ショーケースのサンプルを見るだけでも食欲が刺激されますな。


HI361437.jpg
おすすめを食べるのが基本。店内の自販機で食券を買います。サービスセットB(ミルフィーユかつ丼と味噌汁)(630円)にしました。


HI361432.jpg
無料のつけものをつまむこと2分で出てきました。早いな~
玉子がトロトロでカツが大きいですな。丼つゆは、あっさり甘辛で量・味付けは標準的。


HI361435.jpg
さてミルフィーユかつですが、薄切り豚を5枚重ねで1枚のカツにしてあり、以外にあっさりしていて(゚д゚)ウマーです。赤だしは薄めであまりオススメできませんな。ごちそうさん。


地図
住所:大阪市北区堂山町梅田地下街3-3  ホワイティうめだイーストモール通
電話:06-6361-1488
営業時間:10:00~22:00
定休日:不定休




TOP
■ラーメン:薩摩っ子らーめん(道頓堀)


東天満に本店がある元祖ニンニクラーメンの道頓堀店ですわ。以前から訪問しようと思っていたんですが、次の日が休みで無いと食べられないとの記事を読んでいたので、なかなか決心がつきませんでした。店の規模に対して異様に大きい黄色いテントが印象的ですな。


DSC02413.jpg

メニューは、ラーメン(850円)とチャーシューメン(1200円)のみ。ここへ来る前に焼肉を食べていたのでラーメンを注文!ニンニク入りにするか店員さんが必ず聞いてきます。もちろんニンニク入りをオーダー!友人は、明日用事があるとの事でニンニク無し。


DSC02419.jpg

こちらは、ニンニク無し。



DSC02417.jpg

そして私が注文したニンニク入りですわ。丼の端に見える白い粒々がニンニクですわ。食してみると生です。レンゲでスープをすくうと当然底にも大量のニンニクがお目見え!スープ自体はあっさり豚骨ですがニンニクがパンチを利かせて私好み。ちょっと化学調味料の味がしますな。チャーシューは、やや小さめですが、トロトロに煮込んでありかなりの高得点。旨いです。明日の事を気にせずスープを飲み干してごちそうさま。しかしラーメン一杯で850円は高いかもしれませんな。〆て1700円也。


地図
住所:大阪府大阪市中央区道頓堀1-8-26 
電話:06-6212-1012
営業時間:24時間
定休日:無休



TOP
■焼肉:味希(心斎橋)


DSC02380.jpg

夏のスタミナ!と言えば焼肉ですな。久々に友人と会うことになりミナミへ、昔からやっている「味希」という焼肉屋さんへ行ってきました。南小学校のほど近く赤いテントが眩しいですな。暖簾をくぐると優しそうなご主人と女性店員さんが迎えてくれました。


DSC02383.jpg

店は、Uの字テーブルのみで値段は、そこそこ安いと思いますわ。最初は、空いていましたが後からやや混んできました。


DSC02384.jpg

生ビールは、置いていないそうでとりあえず大瓶ビール(510円)で乾杯!一気に飲み干します。


DSC02387.jpg

先付けにユッケ(650円)を注文!ご主人がカウンター下の冷蔵庫から冷凍ではなく生肉の塊を切ってユッケにしてくれます。タレが、あっさりしていて(゚д゚)ウマーですな。


DSC02386.jpg

続いて、上ハラミ(750円)とホルモン盛合わせ(500円)、上バラ(750円)を注文!赤身に程良いサシが入っていて肉の旨味を感じますな。ホルモンは、てっちゃん・キモ・ツラミの3種でお得ですな。


DSC02394.jpg

忘れてましたキムチ(260円)酸味も無く程良い辛さで普通に旨いです。ご飯が欲しくなりましたが、肉を食べたいので止めときますわ。


DSC02397.jpg

好物の生きも(650円)厚切りの生レバーです。たっぷりのごま油でいただきました。


DSC02400.jpg

てっちゃん(550円)とツラミ(500円)を追加しました。ツラミとは、牛のほほ肉でやや硬め歯ごたえがあり噛めば噛むほど旨いですな。天肉とも言うそうですわ。


DSC02390.jpg

さーどんどん焼いていきますよ!
無縁ローターなんて洒落た物は無く、煙が全開の七輪で炭火焼肉。これぞ王道ですな。
大瓶ビールおかわり!


DSC02402.jpg

ここの名物塩タン(1100円)をオーダー!値段は、店内で一番高いんです。これも生のタンを手切りされてましたな。写真ではわかりにくいですが、タンが厚いんですわ。今まで見た中で一番肉厚と言っても過言ではありません。


DSC02407.jpg

ちょっと焼きすぎてしまいましたが、程よい塩加減でタンの旨さを堪能させてくれます。(゚д゚)ウマー


DSC02404.jpg

チシャ(420円)チシャ菜ですな。ちょっと高いような気がしますな。


DSC02405.jpg

肉を再追加!ちょっと加速してきました。


DSC02408.jpg

チシャ菜で肉をパクッ!あっさりしていて肉がどんどん入ってきますわ。


DSC02410.jpg

また肉を再々注文。元気一杯になったところで〆て10310円也。一人5000円。肉質は、そこそこで朝5時まで営業しているので水商売のお兄ちゃんが夜中は多いかもしれませんな。ごちそうさん。


地図
住所:大阪市中央区東心斎橋1-13-9
電話:06-6241-9228
営業時間:夜6:00~翌朝5:00
定休日:無休

TOP
■ブタキムチ炒め定食:ふくおかや(上新庄)


阪急上新庄駅前にある定食屋さんですわ。この地域には、大学(大経大)があり学生さんが多いので安くて庶民的なメシ屋が沢山あるんです。今日はその中の「ふくおかや」さんを紹介します。地味な店構えですが、ひっきりなしにお客さんがやってきます。


HI360002_20080620122204.jpg

定食は、650円からと庶民的。ブタキムチ炒め定食(750円)に決定!ブタキムチというキーワードを見つけると必ず注文しているのは、気のせいかな?


HI360003_20080620122211.jpg

もちろん麺類、一品もあります。


HI360004_20080620122218.jpg

ブタキムチは、あっさりうま辛なタレで炒めてあり、シャキシャキのもやしとニラが絶妙ですな。ごはん、味噌汁のともに量が多いので満腹ですわ。定食屋めぐりは楽しいな~ごちそうさんです。


地図
住所:大阪市東淀川区瑞光1丁目3-6
電話:06-6328-5421
営業時間:11:00~21:30 土、祝11:00~20:30
定休日:日
TOP
■ねぎ味噌チキンかつ膳:とんかつがんこ(南船場)

心斎橋から長堀橋を越えて100Mほどにあるがんこのとんかつ屋さんですわ。隣にがんこ寿司も併設されていますが店は別々。空腹だったので「とんかつ」の文字に引かれて即入店!店内は、改装後なのかとても綺麗。手前にカウンター奥にテーブル席があります。昼は、2階がオープンして130席ほどのキャパ。夜は1階のみ営業で40席です。


HI361412.jpg
メニューは、スタンダードなロースカツから創作カツまで様々。何にしようか考え中。お好みかつ膳に惹かれ、ねぎ味噌チキンかつ膳(880円)を注文!


HI361413.jpg
相方は、夏野菜の黒酢ソースかつ膳(1080円)を注文!おすすめに弱いですな。w


HI361414.jpg
アルコールが飲みたかったんですが、車で行ったので遠慮しておきますわ。


HI361415.jpg
こちらは、ねぎ味噌チキンかつ膳。ねぎ味噌かつは、白味噌ベースで甘め、私は生まれが京都人なので白味噌大好き!旨いです。ヒレ一口かつ・和牛ミンチかつの3点盛りでボリュームたっぷり。ミニゴマすり鉢に甘口ソースをドロッ!スタンダードですな。もちろんキャベツ、ごはんは食べ放題!!キャベツのみおかわりしました。夏野菜の黒酢ソースかつ膳は、画像が無いのですが、サッパリ黒酢が油っぽさをほとんど感じさせず。なかなかレベルの高い逸品でした。〆て1960円也。ごちそうさんです。


地図
住所:大阪市中央区南船場3-11-1
電話:06-6281-2941
営業時間:11:00~22:0
定休日:無休
TOP
■生醤油チクワ天うどん・ゲソ天カレーうどん・:うどん蔵十(千林)


ネットでうどん屋を探していたところ旭区にある「うどん蔵十」がヒット。思い立ったら即行動。早速行ってきましたよ。旭区はあまり訪れたことが無く、不慣れな土地で場所がわかりにくかったのですが、何とかたどり着く事が出来ました。


DSC02362.jpg

訪問日は、日曜日の夜遅めだったので店内はガラガラ。普段は人気店なので混みあっているそうですわ。


DSC02358.jpg

メニュー右下に「釜から茹で上がって30分以上経ったうどんは使用しておりません」と書いてある。こだわりを感じます。


DSC02361.jpg

一品もある程度酒類があるので、呑んでからうどんで締めるのもアリかもしれませんな。赤字は、オススメなんでしょうか?鳥の唐揚が旨そうですがうどんを食べにやってきたのでやめときますわ。生醤油チクワ天付(620円)とゲソ天カレーうどん(730円)を頼みました。


DSC02366.jpg

待つこと10分。先に生醤油チクワ天は当然(冷)が来ましたわ。見るとうどんがピカピカ光ってますわ。うどんは、のどごしの強い讃岐を想像していましたが、ややもっちりめの麺で適度なコシがあり
(゚д゚)ウマーです。プラス100円でダブル。200円でトリプルに出来るので体育会系にも嬉しい限り。


DSC02363.jpg

なんかB級グルメっぽくて「ゲソ」に惹かれれるんですわ。普通カレーうどんといったら和風だしでとろみがありますが、この店では小麦粉を使ったサラっとタイプ。ダシは濃くありませんが、熱々でこれまた(゚д゚)ウマー。最後の一滴まで飲み干したのは言うまでもありません。
〆て1350円軽く満腹。ごちそうさん。


地図
住所:大阪市旭区中宮1-12-18 
電話:06-6957-9010
営業時間:11:00~14:30 17:00~21:00
定休日:水曜日
TOP
■立ち飲み:さくっとばんざい(梅田お初天神)


お初天神の四天王ラーメンを東へ入ったところにある、新参の立ち飲み屋さんですわ。店頭には、定番のビールケースの特等テーブルが常設してあります。店内のキャパは、狭く入れても7.8人。画像をご覧になるとわかると思うのですが、何故かカウンターで座って呑んではる人がいます。店員さんは、全て刺青のプリントTシャツでテキヤ感覚。場所柄サラリーマンが多いですな。


DSC02293.jpg

メニューを見る限り料理は、海鮮類はほとんど無し、鶏を使ったものがほとんどですな。母体がかしわ屋さんなんでしょうかな?


DSC02299.jpg

この店の名物である、付き出しの徳島産ネギは何故か食べ放題。どんな料理にもネギを振りかけてしまいたくなります。


DSC02286.jpg

大瓶ビール(390円) で乾杯です!


DSC02289.jpg

続きまして、ざくばんキャベツ(380円)です。店名にちなんだ名前ですな。ザク切りのキャベツに塩昆布とフライしたちりめんじゃこが乗っています。塩昆布の塩分が絶妙ですな。家庭でも作れそうですな。


DSC02295.jpg

こちらは、メニューにある限定1名様のココロの造り(680円)。生のハツというのは初めてですな。生臭さは、全く無く淡白で旨いですな。よほど鮮度がえーんでしょうな。


DSC02297.jpg

最後に、砂ズリガーリック煮(380円) 。こちらは、店頭の炭火焼きでじっくり煮てくれます。炭火なので時間がかかりましたが、熱々のニンニクオイルが砂ズリの旨味を引き立たせてくれますな。
〆て1830円也。朝までやってるのが嬉しいですな。


地図
住所:大阪市北区曽根崎2丁目14-10
電話:06-6364-7225
営業時間:17:00~08:00(L.O.07:00)
定休日:無休

TOP

