★(・∀・)大阪無料案内所が行く★B級グルメ★立ち飲み★センベロ日記
無料案内所というタイトルですが健全なサイトです。梅田・十三・天神橋・ミナミ・新世界etc・・・大阪のディープなB級グルメを紹介しています。
カテゴリー

グルメ情報

検索フォーム

プロフィール

プリッツ

  • Author:プリッツ
  • 大阪人によるB級グルメ・街の案内を中心に面白ニュースやなど紹介していきます。飲み歩きの事を管理人は「オサーンツアー」と呼んでいます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


TOP
■立ち飲み:ウエダ商店(梅田)


大阪駅前第1ビルで、おっちゃんたちのオアシスを見つけました。この界隈で角打ち(酒屋兼立ち飲み屋)といえばビンゴヤを以前紹介しましたが、ここも同様純正の角打ちですわ。戦前からあるそうで長い歴史の間、大阪人の胃袋を支えてきたんですな。
場所が、わかりにくいんですわ。どちらかというと桜橋の方が近いですな。第一ビルの1階をくぐりと一周すると見つけられると思います。


DSC02265.jpg

いきなり店内に入ると酒のドリンクケースがあり、ここで自分の好きな物をチョイスして自己申告するんですわ。生ビールが呑みたかったのでここはスルー。


DSC02264.jpg

DSC02262.jpg

厨房を挟んで長いカウンター(一人やグループ)と、中央に簡易テーブル(グループ)、そして外側にはまたカウンター(一人が多い)があります。訪問が、週末だったので空いていましたが、平日の夕方にはすぐ満席になる事もしばしば、店に入れないお客さんの為に、店頭でビールケースを積んだテーブルが登場することもあります。


DSC02261.jpg

メニューも壁一面にビッシリ!これだけあると何にしようか迷いますな。缶詰の値段までキッチリ書いてあるのが嬉しいですな。カウンター後ろにある日本酒のラインナップも多いですな、酒屋なので当然かな。


DSC02257.jpg

お目当ての生中(350円)でグビッ!っと一杯。イカのたいたん(230円)と焼鳥ネギマ(240円)です。イカは、甘くなく量も少量焼酎があいそうですな。焼鳥は、店員のおっちゃんがレンジでチン!味は普通。


DSC02260.jpg

おでん がんも(100円)ロールキャベツ(130円)、ロールキャベツが煮込みが浅くやや硬いですな。がんもは、渡し好みの味。


DSC02263.jpg

お勘定は、このシートを使います。〆て1050円也。大都会のど真ん中で、タイムスリップしたような空間。野球中継もあるので、毎日でも通いたくなる居心地の良い立ち飲み屋ですわ。ごちそうさん。


地図
住所:大阪府大阪市北区梅田1-3-1-100 大阪駅前第1ビル1階
電話:06-6341-5391
営業時間:09:30~21:00
定休日:日祝・第2土曜日
TOP
■イベリコ豚ラーメン:げん家ラーメン(梅田お初天神)


お初天神の中ほどにあるラーメン専門店。呑んだ後にラーメンが恋しくなった時通りがかり入店。


DSC02305.jpg

イベリコ豚ラーメン?イベリコ豚って聞いたことはあるが食べたことはありません。半信半疑でイベリコ豚ラーメン(760円)とげん屋ラーメン(760円)を注文!


DSC02306.jpg

セットもありますが、呑んでいるのてまたの機会に・・・


DSC02310.jpg

卓上のトッピングに何やら怪しいものを発見!スタミナの素?


DSC02311.jpg

蓋を開けると隣の揚げニンニクと同じですやん。ツッコミたくなりますな。


DSC02315.jpg

こちらは、イベリコ豚ラーメン。チャーシューを食べてみると、とろけるような肉質。ジューシーで実に旨い。この肉なら評判になりますな。スープは、コクのあるあっさり豚骨ですわ。麺は、中太で普通ですな。


080531_2330~01

げん屋ラーメンは、煮卵、チャーシュー、ネギ、もやしのレギュラータイプ。イベリコ豚ラーメンほどのインパクトはありませんな。〆て1520円也。ごちそうさん。


地図
住所:大阪市北区曽根崎2-13-18
電話:06-6367-8866
営業時間:11:00~25:00 日・祝11:00~24:00
定休日:無休

TOP
■デミグラスオムライス:玉子丸 阪神スナックパーク(梅田)


子供の頃からみんな大好きオムライス!ここ阪神スナックパークでは立ち食いでオムライスが食べられます。入り口入ってすぐにあるので、わかりやすいですな。


HI360012.jpg

専門店なので、メニューはオムライスのみ、ソースはトマト・デミグラス・ホワイト・ビーフから選べます。濃厚さを期待してデミグラス(普通サイズ)(380円)にしました。


HI360014.jpg

おっちゃんが手際良くケチャップライスを玉子で包んでます。待つこと1分でできあがり。



HI360015.jpg

家庭的な素朴な味。具は小さいながらも入っています。デミグラスソースは、市販の味ですな。今度は、大盛に挑戦したいしたいですな。ごちそうさん。



大きな地図で見る
住所:大阪府大阪市北区梅田1-13-13
電話:06-6345-1201
営業時間:10:00~20:30
定休日:不定休(阪神百貨店に準ずる)


TOP
■寿司:別館平八亭(京橋)


ひがし京橋商店街の奥に位置する同店。家族連れから会社帰りのサラリーマンまで多種多様な客層だそうです。来店は、日曜日だったのでこの界隈は人通りはほとんどありませんな。


DSC02177.jpg

「半額」の文字を見てビックリ!即入店してしまいました!大阪人は、半額に弱いですな。


DSC02179.jpg

メニューは、一通り揃っていますわ一般的。


DSC02181.jpg

目的の寿司メニューです。寿司まぐろ、いか、サーモン、たこ、うなぎ、(105円)えび、穴子、鯛(160円)を注文!安いものから順番に頼んでみました。もちろん2カンの値段です。回転寿司とかわりませんな。友人と二人だったので1カンずつ盛り皿を分けてもらいました。


DSC02178.jpg

その日のおすすめも充実してますな。京橋価格で激安ですな。


DSC02180.jpg

店員のお姉さんに、「食事だけですがえーですか?」と聞くと、愛想よく熱いお茶を出してくれました。
付出し(260円)が出てきました。酔っていたので何か覚えてません。


DSC02183.jpg

さて、お待ちかねの寿司の登場です。正直期待していなかったのですが、職人さんが握る寿司なので、それほど大きくないもののネタが新鮮でかなり旨い。というか最高に旨い。これで半額はお得ですわ。〆て1520円也。ごちそうさん。


地図
住所:大阪府大阪市都島区東野田町3-6-6
電話:06-6353-7015
営業時間:16:00~23:00
定休日:年末年始

TOP
■たこ焼きセット:くれおーる コアの店(京橋)


京橋駅前通りにある、地元民に愛されるたこ焼きの名店ですわ。店頭で若いおにーさんがたこ焼きを威勢良く焼いてはります。


DSC02170.jpg

たこ焼きだけではなく、鉄板焼きもあるのでメニューは多くありませんが、居酒屋としての利用も可能です。


DSC02166.jpg

シンプルにたこ焼きセット(1000円)とウーロン茶(250円)を注文!


DSC02168.jpg


DSC02169.jpg

意外に早く出てきました。たこ焼きは醤油味。しっかりダシが効いていて実に(゚д゚)ウマーですな。一品は、ブロッコリーとカリカリに焼いた豚のマヨネーズ和え。これはビールにピッタリ!


DSC02172.jpg

最後に、鉄板めの、えのき&しめじのバター炒めが出てきて終了。こちらは普通ですな。〆て1250円也。ほろ酔いセットとしては上出来ですな。ごちそうさん。


地図
住所:大阪市都島区東野田町3-10-4 
電話:06-6882-6606
営業時間:12:00~24:00 ( LO 23:30 )テイクアウト ~23:30
定休日:なし

TOP
■天ざるセット:一休(梅田)


大融寺の東側にある手打ちのうどん屋さんですわ。店は地味で昔ながらの店構え、サラリーマンを中心に地元の人にも人気。大将が一生懸命店頭でうどん切りの実演ををしてはりました。


PAP_0002.jpg

メニューは、温、冷、丼と一般的。日替わりもあるんですな。


PAP_0001.jpg

やっぱりうどん屋の実力を見るなら、天ざるセット(880円)でしょ!そばかうどんを選べます。もちろんうどんで!


PAP_0003.jpg

注文を聞いてから茹でではります。待つこと10分、やってきました。


PAP_0004.jpg

うどんがキラキラ輝いていますな。食してみると、讃岐のようなコシが強いタイプではなく、細めんでしっとりさらさらの稲庭うどんタイプ。かなり(゚д゚)ウマーですな。しかも結構なボリュームです。



PAP_0005.jpg

こちらは、天ぷらですわ。海老、大葉、レンコン、にんじん、イカ、ちくわと一般的な具材。そして珍しい鰻の天ぷらがありました。食べるとふわっとしていてこれまた(゚д゚)ウマー。この時期だけかもしれせんな。スタミナ満点。お腹も満腹。ごちそうさんです。


地図
住所:大阪市北区太融寺町3-32  
電話:06-6316-0091
営業時間:11:00~20:00
定休日:日・祝
TOP

