★(・∀・)大阪無料案内所が行く★B級グルメ★立ち飲み★センベロ日記
無料案内所というタイトルですが健全なサイトです。梅田・十三・天神橋・ミナミ・新世界etc・・・大阪のディープなB級グルメを紹介しています。
カテゴリー

グルメ情報

検索フォーム

プロフィール

プリッツ

  • Author:プリッツ
  • 大阪人によるB級グルメ・街の案内を中心に面白ニュースやなど紹介していきます。飲み歩きの事を管理人は「オサーンツアー」と呼んでいます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
■10円まんじゅう:まんじゅうえん(天六)


久々の甘党ですわ。
たまたま天神橋を自転車で通りかかった時に偶然見つけました。
その名も「10円まんじゅう」!!
しかものぼりには、「元祖大阪」の文字!


背筋がビビッ!として即購入!
今どき10円なんて考えられませんな。
ほんまうまいんかな~と思いながら家に持って帰って食べてみることにしました。
ちなみに10個なら税込み11円なので110円。20個、30個、50個がありましたわ。もちろん1個だけでも買えるらしいですわ。



IMG_3475.jpg

なかなかえー色してますな。
食欲に負けて2個パクついてしまいましたわ。すみません。




IMG_3476.jpg

これは断面にしたもの。ものさしで図ると直径3.5cm、厚さ2cmで直径だけなら小さめのたこ焼きくらいといったところです。


感想は、10円にしては良く出来ていますな。
あんこはこしあんで標準的な甘さ、生地が黒糖風味で以外に(゚д゚)ウマー。
まだまだ日本(特に大阪)はデフレですな。大阪土産にはもってこいかもしれません。ちなみに賞味期限は翌日まで。
場所は、天六の横断歩道を北へ渡った角にあります。



公式HP地図



地図
住所:大阪府大阪市北区天神橋7-2-15 
電話: 06-6354-7277
営業時間:
定休日:


スポンサーサイト
TOP
■立ち飲み:平野屋(新世界)

DSC00559.jpg

新世界じゃんじゃん横丁を北へ抜けたところ位置する立飲み屋さんですわ。 通天閣界隈もここ数年で随分様変わりしました。雑誌に載っている有名どころは、どこも観光客らしきお客で行列が出来ていて、以前からの常連客の姿はありませんな。でもこの店は違います。年期の入った「月桂冠」の看板、高く積まれたビールケース。昔から変わらず営業する姿勢に好感ですわ。さっそく店内へ。カウンターのみでキャパは、15人ぐらいでしょうかな?

  DSC00565.jpg
この界隈では安い定番のキリン大瓶ビール(390円)で乾杯!地酒も置いてありますわ。

 DSC00560.jpg
ショーケースが手前(煮物・焼物)と奥(刺身)に2つあり、それを大将に注文するシステムですわ。 アテの数は、それほど多くないですが、ボリュームたっぷりのカツオのたたきやプリップリのカンパチなど新鮮な造りが激安の400円。煮物や惣菜が100円から200円などコストパフォーマンスはかなりのもの。私の大好物カツオのたたき(400円)とホタテ煮(200円)おふくろの味、ぬた(150円)を注文!

  DSC00561.jpg
ご覧の通り綺麗なカツオのたたきは戻りカツオで気仙沼産。そこらのスーパーとは味が全然違いますな。(゚д゚)ウマー。ぬたもイカがかなり入ってお得ですわ。

 DSC00563.jpg
こちらは、ベビーホタテの甘辛煮。これも柔らかくビールに最高! この店は絶対観光雑誌に載ってほしくありませんな。締めて1140円ごちそうさま。

地図 住所:大阪府大阪市浪速区恵美須東3-5-2

電話:06-6641-6475

営業時間:12:30-20:00 土日11:00-20:00

定休日:祝日を除く月曜


TOP
■寿司:丸まん寿司(梅田)



久々の寿司屋ですわ。大阪市内に5店舗を構えるチェーン店で、職人が握る激安の100円寿司がウリ。さっそく暖簾をくぐるとしましょう。

DSC00555.jpg

メニューも豊富で寿司70種類+一品があり居酒屋としても使えますな。

DSC00550.jpg


店内はコの字カウンターで、お客は疎ら友人と二人だった為テーブル席に着こうとしたところ、店員にしつこくカウンターを勧められました。
効率優先でしょうか?愛想の無い店員に気分が少し悪いですな。


気をとりなおして、名物のジャンボまぐろユッケ、ハマチ、こはだ、あぶりサーモン(1皿2カン各100円)を注文!

DSC00542.jpg

まぐろユッケは、普通サイズとジャンボサイズを間違える始末。
すぐ店員が気付き交換しましたが、先ほどの悪印象が再燃。ボリュームもありますが、味は普通ですわ。

DSC00545.jpg

ハマチは、養殖物ながらまずまず。

DSC00546.jpg

こはだは、酢が利いてちょっと酸っぱめ。

DSC00549.jpg

あぶりサーモンこれが一番ですな。どうして炙るとこんなに旨くなるんでしょうな?

長居は不要と、締めて840円也。
何故か税金ではなくサービス料が5%かかります。サービス料取るならもっと従業員の態度を教育しないと難しいでしょうな。近くにある回転寿司のさかえすし の方がネタもサービスもえーですわ。


地図
住所:大阪府大阪市北区堂山町7-16 
電話: 06-6361-0515
営業時間:16:00~05:00(L.O.)
定休日: 無休


TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。