★(・∀・)大阪無料案内所が行く★B級グルメ★立ち飲み★センベロ日記
無料案内所というタイトルですが健全なサイトです。梅田・十三・天神橋・ミナミ・新世界etc・・・大阪のディープなB級グルメを紹介しています。
カテゴリー

グルメ情報

検索フォーム

プロフィール

プリッツ

  • Author:プリッツ
  • 大阪人によるB級グルメ・街の案内を中心に面白ニュースやなど紹介していきます。飲み歩きの事を管理人は「オサーンツアー」と呼んでいます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
■ラーメン:揚子江ラーメン(梅田)


大阪では昔からかなり有名なラーメン店の一つである揚子江ラーメン。
あっさり塩ラーメンの教科書的存在だそうで近くの一風堂梅田店の行列をよそ目に店内に入りました。

店内はノスタルジックというかかなり個性的でテーブルはステンレス、壁はヨーロッパ調の彫刻、中国の飾り物。椅子に腰掛けると何故か前は鏡になっていますな。んー理解に苦しみますがこれも個性かなと・・・
スタンダードなラーメン(500円)を注文!

DSC05577.jpg

透き通ったスープは鳥と豚ガラからとったガラスープ。ダシがきいていてしっかりとした味わいで塩もよく効いている。
麺は極細スープとの相性は良いと思います。具はシンプルに菊菜とロース肉のチャーシューのみ。
調味料だらけのひねくりまわした昨今のラーメンよりストレートな感じがして旨かったです。
テーブルに薬味としてフライネギがおいてあり少しを入れると甘く香ばしくなり、また違った風味が楽しめました。


地図
住所 : 大阪市北区角田町7-17東宝OSMビル1F
交通 : 各線梅田駅徒歩数分
電話 : 06-6312-6700
営業 : 10:30~23:00
(日)10:30~23:30
休日 : 第2・4木曜

スポンサーサイト
TOP
■豚ちゃんキムチライス:グリルグリル(梅田)


場所はホワイティ梅田より少し外れた富国パレッタの中にあるカウンター(U字テーブル)だけのカレー屋の様な作りです。


ハンバーグやオムライスなど洋食定番メニューがありますな。
DSC05713.jpg

豚ちゃんキムチライス(630円)
ただの豚キムチライスなのですが旨そうなネーミングに惹かれて注文してみました。
それから最近野菜不足なのでサラダ(120円)もです。

DSC05719.jpg

タレをかけて下さいと店員さんに言われるまま熱々の鉄板でジュージューペッパーランチの様に焼いて食べます。味は鉄板なので美味しいのですが、アクセントというかもう少し下味が付いていればもっと美味しくなるのにと少し期待は外れかもしれませんな。サラダもボリューム少なめやし・・・
他のメニューにまた挑戦してみますわ。


地図
大阪府大阪市北区小松原町2 富国パレッタB2

※残念ながら閉店しました。

TOP
■中華そば:幸楽苑(茨木)


今年5月半ばから390円の中華そばを290円にすると話題になった全国にチェーン展開するラーメン屋さんです。何でも5年後に1000店舗を目指すそうです。
前置きはさておき近くのスーパー銭湯に行った帰りに寄ってみました。
夜中まで開いているのがチェーン店の良さですな。
とりあえず定番の中華そば(税込304円)を注文!店内はとても衛生的できれいです。
お客はビールを飲んでいるトラックの運ちゃん!?と私のみマターリ待つこと5分。

DSC05775.jpg

トッピングは、チャーシュー、メンマ、のり、ネギとオーソドックスなラーメンですな。
麺は中細のちじれ麺でコシではなく弾力のある麺という感じですな。肝心のスープですが鶏ガラベースで旨みがあるのですがちょっと私にはしつこい感じがしました。食品添加物の味はあまりしませんでしたね。
ボリュームもありコストパフォーマンス的には合格点だと思います。
昭和29年の味とひっかけて290円にしたんでしょうかね?


公式HP

地図
〒567-0854 大阪府茨木市島三丁目4-16
TEL.072-632-5120

TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。