★(・∀・)大阪無料案内所が行く★B級グルメ★立ち飲み★センベロ日記
無料案内所というタイトルですが健全なサイトです。梅田・十三・天神橋・ミナミ・新世界etc・・・大阪のディープなB級グルメを紹介しています。
カテゴリー

グルメ情報

検索フォーム

プロフィール

プリッツ

  • Author:プリッツ
  • 大阪人によるB級グルメ・街の案内を中心に面白ニュースやなど紹介していきます。飲み歩きの事を管理人は「オサーンツアー」と呼んでいます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


TOP
■立ち飲み:初音(梅田)


新梅田食堂街中心に位置する焼酎、日本酒、ビール、料理なんでも300円均一の気軽に入れる立ち飲み屋です。カウンターだけの小さなお店ですがとても流行っています。
早速生ビール、造り(かんぱち)、キスフライを頼みました。
DSC05563.jpg

ジョッキはちょっと小ぶりですが300円なら仕方ないですな。かんぱちは身がプリッとしていて結構旨いです。


DSC05567.jpg

揚げたてのキスフライはビールとの愛称抜群ですな。一気に飲み干しおあいそ!900円也ごちそうさま。
さっと飲んでさっと出られるのが大阪流ですな。


地図
大阪市北区角田町9-26 新梅田食道街1F
06-6361-3249(電話は向かいの山守屋と共通)



TOP
■立ち飲み:大阪屋(梅田)


新梅田食堂街のガード下(路上古本市場の近く)にある立ち飲み屋です。梅田という立地にもかかわらずディープ感が漂うオサーンツアー向きのお店なんですわ。

のれんをくぐると定番のアテがところ狭しと並んでいます。おしながきを見ると300~400円かアテの相場で立ち飲みとしては少し高めですな。大瓶ビール(400円)を注文!
続いて揚げギョーザ(250円)とドテ焼き(300円)イカ一夜干し(350円)を頼みました。
DSC05653.jpg

DSC05658.jpg

DSC05659.jpg

話はそれますが私はなぜか昔からイカが大好きなんです。刺身、焼き、炙りそして一夜干しこれ旨みが最高ですな。
レトロで狭い店内のとても小さなテーブルで立ち飲みしているととても落ち着くんです。そんなに時間がなかったので20分ほどでおあいそ!1300円。ちなみに2階もありこちらは座れます。
梅田とは最先端と古き良きものが混在したええ場所だと実感しました。


地図
大阪府大阪市北区角田町9-22
06-6361-4881
TOP
■かすうどん:かす庵(ミナミ)


以前食べたうどん道場のかすうどんがやけに気になって違う店にも挑戦してみました。
店頭ののれんに【安くて、旨くて、ごめんやで】とベタベタな大阪弁が書いてあるのが印象的です。

さて店内といってもビニールカーテンで、外を仕切ってあるだけなので半分屋台感覚ですわ。外の自販機で食券を買うシステムで名物のかす月見うどん(550円)をオーダーしました。

DSC05699.jpg


かすとは?という説明もあります。
DSC05703.jpg

高たんぱく・低脂肪・コラーゲンですか私の生活とは無縁ですなw


ものの3分ほどですぐさま出てきました。
DSC05706.jpg

麺はルツッとしていますがシコシコ感はあまりまりません。ダシはアツアツあっさりで添加物(味の素)は使っていないようです。

DSC05709.jpg

肝心のかすですが、うどん道場ものに比べるとやや脂っこさがありましたが、こってり派の私にとってはこちらの方が好みですわ。ダシ・麺はうどん道場に軍配です。

地図
住所 大阪府大阪市中央区千日前1-9-9
営業時間 11:00~22:00
定休日 不定休



TOP
■とんこつラーメン:マキノ屋(京橋)


夜中無性にラーメンが食べたくなる事ありますがつい外出していしまいました。

車で京橋橋界隈を検索しているとずっと昔に行った事のあるこのお店を見つけました。国道1号線沿いなのでわかりやすいです。

車を停車させいざ店内へ・・・
座席はカウンターだけで20席ぐらいですかな?お客は私を入れて4人夜中なので酒を飲んで最後の〆に来るサラリーマン連れがいました。
DSC05665.jpg

とんこつ・しょうゆ・みそ3種類あるではないですか!
まー一番最初に来てるのがオススメだと勝手に予想してとんこつらーめん(600円)を注文!


DSC05667.jpg

さーやってきました。チャーシュは脂身の少ない肩肉でスープは以外にあっさり独特の臭みもありません。麺もこれといって特徴はありませんが標準的なおいしさといったところです。深夜3時まで営業しているところが◎ですな。


地図
住所 大阪府大阪市都島区東野田町4-8-18 岡山ビル1F
電話 06-6357-7996
営業時間 18:00~翌3:00
定休日 日曜

TOP
■チーズカレーカツ丼:祭太鼓(梅田)


変り種カツ丼が売りの同店。オーソドックスタイプのみならず、カレー、味噌、トマト・チーズ・おろし・みぞれ・梅ポン酢・ マヨキムチなど何でもありですわ。種類が多いので何を注文しようか?と迷ってしまいます。アクセスも梅田駅茶屋町すぐですので場所が分かりにくいのですが客入りもまずまずです。

私はチーズカレーカツ丼(680円)、友人はチーズ味噌カツ丼(680円)を注文!サラダやみそ汁も組み合わせできます。

DSC05640.jpg

こちらはチーズカレー丼です。セパレートタイプで月見玉子がのっています。味の方はあっさり和風タイプで特に特徴はありません。想像通りの味という感じですな。

DSC05641.jpg

チーズ味噌カツです。名古屋の味噌カツほど本格的ではないのですがダシがきいていて旨いです。比べるとこちらに軍配!

肉質はこの値段ですのでジューシさはありませんが、B級グルメ的には合格点かと思われます。


ホットペッパー(クーポンあり)



地図
住所 大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街北館B2F
営業時間 11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 不定休(阪急三番街の休みに準ずる)



TOP
■串カツ:合格や(ミナミ)


最近ミナミに来ていなかったので徘徊!?していると目新しい串カツ屋を発見!今風の外見に99円という文字に惹かれてログイン!千日前通りラーメンの神座の南側です。

店内は蛍光灯ガンガンで明るく手前にテーブルが1卓とカウンターで2階もあります。

DSC05681.jpg

DSC05682.jpg

先ず、生ビール(368円)とドテ焼き(99円)を注文!


DSC05679.jpg

グビッ!今日は暑かったので最高ですな。ドテ焼きは先に小さなこんにゃくが刺さっています。

続いて串カツ マグロ、砂ずり、牛(各99円)とゴボウサラダ(199円)を頼んでみました。

DSC05687.jpg

串カツは普通サイズ、細目の衣で案外あっさりしてますわ。もちろん【ソース2度漬けお断りします】とお約束の語句が書いてあります。
ソースは少し甘めでで私好みの味です。
ゴボウサラダは惣菜屋の味がしましたので市販のものだと思われます。総合的に合格やが合格かは微妙なところですなw
今日はこれにてお愛想1050円どういう訳か計算が少し合いませんがソース横のキャベツ代かな?

地図
住所 〒542-0075 大阪市中央区道頓堀1-7-5
電話番号 06-6214-4914
営業時間 11:00~23:00
店休日 なし
TOP
■かすうどん:うどん道場(天神橋)


大阪で数年前からたびたび見るようになった【かすうどん】という言葉実は、天カスではなく牛の小腸を油で揚げ、1~2cm角の小片にカットした「油かす」を入れたうどんのことである。
コクと甘み、それに香ばしさが加わった風味が持ち味で元々は、大阪南河内地方で昔から食べられていた家庭料理だとか、現在大阪には50店近くのかすうどん店があるという。
そのうちの一軒がこの店でなんですわ。

DSC05476.jpg

DSC05477.jpg

こちらがメニューかすうどん単品750円!?結構しますな。立ち食いやセルフに慣れている私にとっては高価な食べ物と感じます。
しかし大阪名物食べておかなければ・・・
ノーマルのかすうどん(750円)を注文!追加でトッピングもできます。

DSC05481.jpg

待ってる間おでん だいこん(150円)もち巾着(130円)も注文しました。大ぶりの大根はかなりのボリュームアツアツで旨いです。


DSC05479.jpg

10分ほど待ってようやく登場!ムム?
以外にインパクトありませんな。
しかし食べてみるとこれがまた旨いんですわ。ホルモンですからグニュグニュしていて噛めば噛むほど旨みと香ばしさが出てきます。
うどんも半透明の細めんでこれまた珍しい。だしもしっかりとってあるので完成度はかなり高いです。大阪ジャンクフード機会があればお試しあれ。

公式HP

地図
住所 大阪市北区天神橋7丁目7-8
営業時間 午後6時~翌朝4時
電話番号 06-6881-1002

残念ながら閉店しました。

TOP
■しょうが焼定食:まんまや(十三)


キタ・ミナミに続く十三は昔ながらの商店街と歓楽街がドッキングした。独特の雰囲気を醸し出しています。
阪急十三東口を出て東口駅前商店街(左側)を歩くこと2,3分小奇麗な定食屋さんです。

DSC05463.jpg

カツ玉に惹かれながら入店。久々に豚しょうがが食べたくなりしょうが焼定食(600円)を注文!

店内は食事時にもかかわらずOLさんが2人だけ心配になりましたが料理が出てきて安心しました。

DSC05462.jpg

ペラペラの豚肉ではなく肉屋さんで見かけるしょうが焼き用のぶ厚い肉です。小鉢(高野豆腐の卵とじ)も付いているのでコストパフォーマンスもまずまずですな。お味の方はと言うと、手作りですので普通に旨いです。場所柄目立ちませんが十三でしっかり腹ごしらえしたいならおすすめの1軒です。

地図



TOP
■だんじりラーメン:きんぼし(梅田)


岸和田ラーメン?ムムム?初めて聞きましたわ。調べてみると岸和田に本店があるラーメン屋で今年2月にオープンとのこと夜8時過ぎほぼ満席で少し待って入店。

DSC05449.jpg

DSC05451.jpg

岸和田名物だんじりラーメン(こってり醤油)(630円)を注文!



DSC05455.jpg


この界隈では珍しい背油入りの醤油らーめん。スープの表面は背脂でびっしり。背脂に紛れて焦がし玉葱が入ってる。(玉ねぎは泉州やそうです)
玉葱の香ばしさと甘みが背脂のしつこさを和らげ旨味を増してますな。
スープは少し濁った醤油のあっさりでコクがあります。
一風堂の様に表面が背脂で覆われている為最後までアツアツ。もちろん口の中はヤケドですわ。w
麺は中細やや太めの極ちぢれ麺で食感はモチモチつるつる。一度岸和田本店に行ってみたいですな。
ごちそうさま。

地図
住所 〒530-0018 大阪府大阪市北区小松原町1-12
TEL 06-6130-7450
営業時間 月~土 11:00~06:00 日11:00~24:00
定休日 無休


TOP

