★(・∀・)大阪無料案内所が行く★B級グルメ★立ち飲み★センベロ日記
無料案内所というタイトルですが健全なサイトです。梅田・十三・天神橋・ミナミ・新世界etc・・・大阪のディープなB級グルメを紹介しています。
カテゴリー

グルメ情報

検索フォーム

プロフィール

プリッツ

  • Author:プリッツ
  • 大阪人によるB級グルメ・街の案内を中心に面白ニュースやなど紹介していきます。飲み歩きの事を管理人は「オサーンツアー」と呼んでいます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


TOP
■串カツ:松屋(北新地)


久々に北新地をブラブラしていると100円串カツの文字を発見!
アルコールも300円とこの場所では破格ですわ。

狭い店内!?というより路上に椅子が8席ほど並べてありビニールカーテンがいい味出してます。カウンターも何故かレンガ作りでマンションの壁のようです。
画像ではわかりませんが、カウンター奥の主人さんの場所は随分低い構造のようです。


DSC04132.jpg


DSC04133.jpg


メニューは以下の通り
¥100(なす、こんにゃく、しいたけ、たまねぎ、れんこん、ししとう、やまいも、アスパラ、にんにく、いか、たこ、えび、つくね、かしわ、牛ロース、チーズチクワ、ウインナー、うずら、さつまいも、豚バラ、牛すじ、紅しょうが)
150円(いわし、アジ、ししゃも、ホタテなど)

適当に串を数本と生ビール(300円)、ウーロン茶(150円)を注文!
それからあまり聞きなれないベトナム巻き(150円)も頼みました!

待つこと3.4分意外に早く出てきました。

DSC04137.jpg


場所柄串は小さいだろうと期待していなかったのですが、チーチク・牛スジは少し小さめ、それ以外は普通サイズでした。
カツはサクサク(゚∀゚*)ウマー!!ですがソースが少し辛いのが気になりました。


DSC04140.jpg


ベトナム巻きは春巻きに甘辛のタレがかかっていてビールの肴に最高!

土曜日だったのでガラガラでしたが、平日遅くはいっぱいだそうです。〆て1300円これなら北新地も怖くないですわ。
北新地内なら配達もしてくれるそうです。


地図
電話 6341-8460
住所 大阪市北区曽根崎新地1丁目9-7 玉美ビル  1階

TOP
■ちょぼ焼き:ちょぼ焼き 阪神スナックパーク(梅田)


イカ焼きで有名な阪神地下のスナックパーク。いつも安くて(゚д゚)ウマ-なものを求めてどこからともなく人が集まります。
そのうちの一軒ちょぼ焼きを食べてきました。
ちょぼ焼きとはたこ焼きの原形の料理だそうで、小さな四角い肉無しお好み焼きだと思ってください。
暑そうな厨房では、一生懸命ちょぼ焼きを焼いてはります。


DSC04077.jpg

ワッフルの様な鉄板ですな。


DSC04080.jpg

わたしはスタンダードなちょぼ焼き(105円)友人は、ネギちょぼ焼き(141円)を注文しました。


DSC04083.jpg

ポン酢かソースを選べます。マヨネーズも希望ならかけられます。食べると生地はフワフワ割りとあっさり105円なら合格点ですな。2枚食べて軽く一食と言う感じですな。ごちそうさんです。



大きな地図で見る
住所:大阪府大阪市北区梅田1-13-13
電話:06-6345-1201
営業時間:10:00~20:30
定休日:不定休(阪神百貨店に準ずる)

TOP
■最訪問 日替わり定食:もとや(京橋)


以前も来店したのですが、携帯カメラだったので不鮮明でした。今回は、デジカメ持参で行ってきました。

DSC03868.jpg

店頭のディスプレイからも定食屋らしさを醸し出しています。

DSC03876.jpg

DSC03870.jpg

今日も日替わり1・2を注文!

DSC03875.jpg

DSC03872.jpg

本日1はマグロ造りでした。2はフライ物です。

今日はうどん付き!いつもながらおなかが破れそうでした。また脱帽です。

※画像追加

3月5日再び行きました。


焼きさんま定食(380円)

DSC04208.jpg

日替わり③(430円)


住所:大阪市都島区都島中通3-5-4
電話:06-6921-2990
定休日:たぶん無休
営業時間:11時頃から
地図


TOP
■結婚披露宴:リバーフォーシーズン(京都北山)




DSC03954.jpg


RIVER FOUR SEASONS(リバーフォーシーズン) 京都に北山にある邸宅貸切ウエディング会場です。私の親友HクンとKちゃんが結婚することになり招待されました。普段は大阪以外は掲載しないですが縁起物なので紹介したいと思います。
鴨川に面した堤防沿いあり、モダン・古都の風情・自然の調和をコンセプトに、新郎新婦とゲストが心地よく過ごせる空間になっています。
オサレですな。



とてもきれいな教会です。やっぱり挙式は(・∀・)イイ!ですね。

挙式後、披露宴に出されたフルコースです。
DSC03910.jpg

子茄子の冷製 くみあげ湯葉かけ
珍しいグラスに入っています。京都と言えばやっぱり湯葉!定番は外せません。子茄子のへたまで食べてしまいました。w



DSC03912.jpg

おすすめ和風オードブルとフォアグラのソテー
出ました。世界三台珍味!!濃厚な旨みが口いっぱいに広がります。



DSC03920.jpg

帆立と海老のウニクリームソース グラチネ風
こちらも超濃厚で旨いです。グラチネ風って何でしょうね。



DSC03928.jpg

はもの天ぷら
そうです。夏場ははも落としを食べるのが京都人シャンパングラスに入っています。



DSC03929.jpg

伊勢海老のソテー
伊勢海老なんて久しぶりですね。キレイな飾りつけは目を奪われます。



DSC03931.jpg

特選和牛フィレステーキ
ミディアムかレアーを聞かれましたのでやわらかいミディアムを注文しました。美味しすぎて何もいうことはありません。



DSC03942.jpg

季節のデザート盛り合わせ
ウエディングケーキを添えて
これ重要ですね。幸せのおすそ分け、パフェの飾りにはピコラが必ずありますね。これもポイント高し!



DSC03921.jpg

ケーキカットされたウエディングケーキです。いちごの数は最高レベルですな!

それから手作りパン、コーヒーです。
贅沢づくしとはこの事ですね。
この後友人代表スピーチと車の運転があるのでアルコールは乾杯のみでした。もっと飲みたかった!

最後になりましたが、HクンKちゃん2人のとても幸せな笑顔が見れて良かったです。
★★★結婚おめでとう★★★(・∀・)お幸せに!


地図

会場名 : RIVER FOUR SEASONS(リバーフォーシーズン)
所在地 : 京都府京都市北区上賀茂今井河原町10-3
交通   : 地下鉄烏丸線北山駅より徒歩12分
電話番号: 075-705-1117
駐車場 : あり(無料)



テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

TOP
■北野定食:北野屋(梅田)
DSC04002.jpg

DSC04001.jpg

この看板見覚えありませんか?
そうですHEPとNAVIOの間を進んでいくと北野屋はあります。
歴史も古く創業55年になるそうで、安くてうまいものを求める大阪人の胃袋を満たしてくれます。
店内は場所柄、かなり狭く圧迫感がありますが、値段が安いので私は文句は言いません。
それから老舗といっても構えることはありません。ジャージ姿の店員さん!?が普通に注文を聞きにきます。
私は北野定食(780円)、友人はカキフライとエビフライ定食(780円)を注文!


DSC04007.jpg

名物は北野定食で、から揚げが大量に盛られその上にエビフライが2匹です。凄いボリュームですね。
から揚げは、あっさり胸肉でかなり食べやすいのですが、この量には勝てません。満腹必須です。


DSC04013.jpg

こちらは熱々のカキフライに大量のタルタルソースがかかっています。
これも高得点!

満腹でその日は何も食べられませんでした。

住所・大阪市北区角田町7-31
TEL・06-6361-0727
営業時間・11:30~23:30
定休日・無休
最寄駅・各線梅田駅徒歩5分


TOP
■抹茶プリンソフト:角屋(千林大宮)



千林商店街にはずれにあるの甘党「角屋」へ行ってきました。
おそらくこの界隈では知らない人はいないぐらいの有名店です。
理由は、大阪一と言うほど激安!!しかもボリューム満点!! おいしい!!自家製!!



この地で50年前から営業されているそうでとてもレトロな空間を味わえます。
雰囲気的には、昔の氷屋さんといった感じです。
注文は、自分で紙に書いて店員さんに渡すといったセルフ式です。
初めて行った時は戸惑いました。(゚Д゚;)



肝心のメニューですが店頭持ち帰りのアイス最中70円から一番高いパフェ420円までコストパフォーマンスに驚かされます。冬場は、回転焼(60円)にかわります。他の喫茶店で食べると1000円ほどするものがその値段ですから大阪人がほっておくはずがありません。しかもあっさりしていていくらでも食べられます。



夏はソフトorかき氷、冬は回転焼orぜんざいorソフトに変わりいろんなものをトッピングしていくメニューがおそらく50種類ほどあると思われます。
きなこ、白玉、ドライフルーツ、ヨーグルト、小倉、寒天、ナタデココ
いろんな組み合わせが出来るのが楽しいです。


DSC03828.jpg


私のお気に入りは「抹茶プリンソフト」320円考えただけでおつゆが出ますね。
なんかまた食べたくなりました。(´Д`;)


DSC03830.jpg


ちなみに回転焼は2個で120円です。ヤスー



地図

地下鉄谷町線 千林大宮駅下車 千林商店街 徒歩5分
住所 大阪市旭区森小路2-8-22
電話 06-6952-1

TOP
■ハンバーグ:モビーディック(南港)


見てくださいこのインパクトのある外見即入店してしまいました。
(´Д`;)
ハンバーグが何と30種類!!しかも200gオール924円、300g1029円の南港O'sにあるレストランです。
ビックリドンキーとトマトオニオンを足して2で割ったような店内です。席数は40席、禁煙喫煙の区別が無いのはちょっと残念ですな。


珍しさに負けて明太とろろバーグ200gとスジ煮込みバーグ300gを注文!愛想の良い店員さんばかりです。


DSC03848.jpg

DSC03850.jpg

熱々鉄板に丸みのあるハンバーグとインゲン、にんじん、カボチャがのっています。食べてみると肉の味がしっかりしていて肉汁の旨みが口の中に広がります。変り種のトッピングも◎ですな。

調べえみると1991年、大阪・福島で産声をあげ創業以来、頑固に手作りを守り続け、素材選びからネタ合わせ・成形・焼き上げまで、すべてお店のキッチンで丁寧に作られているそうです。

オフィシャルHP
には割引券もありました。


地図
住  所 大阪市住之江区南港北2-1-10   O's棟南館3F
最寄り駅 ニュートラムテクノポート線 トレードセンター前駅
T E L 06-6615-5344
営業時間 11:00~22:30

TOP
■焼き鳥:きたやま(上新庄)


阪急上新庄にある。
炭火焼き鳥のテイクアウトと店内で飲食ができるおみです。
私は良くこのお店のテイクアウトを利用します。
店員さんの炭火焼をしている姿がガラス張りに見えて(゚Д゚)ウマーそうです。

DSC03814.jpg

種類も豊富でどれにしようかいつも迷います。
好物は、なんこつ(65円)砂ズリ(70円)手羽焼(70円)ですわ。
今日は、砂ズリ、きも(75円)、なんこつを購入!

家に帰って一杯やりました。
DSC03819.jpg

やっぱ焼き鳥は炭火焼でなくちゃ(゚Д゚)ウマー!


地図
大阪市東淀川区豊新5丁目20-13
06-6329-2977
TOP

