★(・∀・)大阪無料案内所が行く★B級グルメ★立ち飲み★センベロ日記
無料案内所というタイトルですが健全なサイトです。梅田・十三・天神橋・ミナミ・新世界etc・・・大阪のディープなB級グルメを紹介しています。
カテゴリー

グルメ情報

検索フォーム

プロフィール

プリッツ

  • Author:プリッツ
  • 大阪人によるB級グルメ・街の案内を中心に面白ニュースやなど紹介していきます。飲み歩きの事を管理人は「オサーンツアー」と呼んでいます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


TOP
■居酒屋:吾菜場(十三)


十三しょんべん横丁にある大衆酒場です。名前はアナバと読みます。
カウンターにはおばんざいが6,7種類と冷ケースに造りなどが並んでいます。座席数は、カウンター20席テーブル16席ほどで店内は明るいです。あいにくテーブルは満席、仕方なくカウンターへ通されました。

DSC03773.jpg


メニューも一品、揚げ物、焼き物、おでん、造りと日替わりでメニューが黒板に書いてありバリエーションは豊富です。
DSC03780.jpg

3人で来店した為大瓶ビール(410円)×2本をオーダー!
テキパキとおばちゃんが注文を通していきます。


DSC03769.jpg

くじらベーコン(350円)、おでん 大根・厚揚げ(各100円)、ポテトサラダ(220円)
ポテサラはハム付きで◎です。おでんは味がしっかり付いていて標準以上です。


DSC03774.jpg

まぐろカマ煮込み(450円)
ボリュームがあって濃厚なマグロの旨みが味わえます。これが本当の酒の肴ですわ。
テーブルが空いたのでおばちゃんが移動を促してくれました。ちょっとした心使いが嬉しいですね。


DSC03775.jpg

続いて山いも唐揚(280円)
アツアツホクホク塩をかけて(゚Д゚)ウマーです。


DSC03776.jpg

イワシ天ぷら(280円)いわし3本でこのお値段!かなり食べ応えがあります。


DSC03781.jpg

だし巻き(250円)、砂ズリ(220円)
見た目通りビールが進みますわ。
少し飲んで出るはずが、友人と話が盛り上がり1時間以上滞在で3300円でした。ごちそうさま!


地図
住所:淀川区十三本町1-2-5
電話:06-3608-1732
TOP
■湯浅醤油ラーメン:愛きょう屋(梅田)


梅田OSビル1階にあるラーメン屋さんです。

土曜日の夜11時過ぎに行ったのですが、場所柄満員でしたが、すぐに座れました。
メニューも醤油、塩、とんこつとバリエーションも豊かです。
DSC03787.jpg


DSC03788.jpg



カウンターの上に食べ放題のキムチとメンマをつまんでいるとやっぱりビールが欲しくなり生ビール小(300円)を注文してしまいました。
DSC03792.jpg




さっそく店員さんおすすめの【湯浅醤油ラーメン とんこつ】(600円)を注文!

DSC03791.jpg

スープはあっさりとんこつに和歌山産の湯浅醤油がしっかり幅を利かせています。麺は、透明の縮れ太麺で食べ応えがありますが、これといったインパクトはなく食べやすいとの表現が良いかもしれません。
今度は、他の種類にも挑戦してみたいですわ。


店の雰囲気より梅田駅にある【あらうま堂】の系列店だと思います。
こちらは餃子1人前のクーポンがあります。
クーポンはここをクリック



地図
大阪市北区角田町5-1 OS楽天地ビル
JR「大阪」阪急「梅田」から東に徒歩3分。
06-6131-2320
11:00AM~翌2:00AM
無休

TOP
■串カツ:てんぐ(通天閣)


いわずと知れた有名店です。
雑誌などに良く載っているベタなお店ですが、西成探索をしていた為に8時半過ぎになってしまい、ほとんどのお店が閉まっていた為ここに決めました。


入るとすぐ串カツの(・∀・)イイ!!匂いがしてきます。
いつも行列が出来ていてなかなか入れないのですが、空いていたので即座れました。


明るく清潔そうな店内はコの字カウンターで40人は座れるこの界隈では大型店です。
どう見ても観光雑誌を片手にやってきたようなカップル家族連れが並んでいます。中にはビデオカメラまで撮影している人も・・・(やり過ぎですな)


DSC03562.jpg

DSC03563.jpg


ショーケースには大きめの具が目立ちます。
もちろんどて焼きも健在。店員のお兄ちゃんがコロコロひっくり返してます。


DSC03561.jpg

メニューは、肉串カツ100円から一番高いエビ420円まで。定番ばかりが並んでいます。


大瓶ビール(550円)は少し高め、他にどて焼き(100円)×4、串カツ 玉ねぎ(100円)×2、玉子(100円)×2、たこ(200円)×1を注文しました。

DSC03560.jpg

DSC03565.jpg


衣は分厚く食べ応えがあります。玉子は、普通うずらを想像しますが、ここでは普通の卵なんですわ。
ゆで卵を串カツにしてあるせいでちょっと食べにくいです。
どて焼きも標準的な味で、ボリュームがあります。言うまでもありませんがもちろん2度付けお断りです。

2人で1550円也、ここへ来る前に100円お好み焼きを食べていたので満腹でした。


地図


営業時間 : 11:00~21:00 
定 休 日 : 月曜日
駐 車 場 : なし 
所 在 地 : 大阪府大阪市浪速区
      恵美須東 3-4-12
電話番号 : 06-6641-3577 

TOP
■100円お好み焼き:おこのみやさん(西成区)


西日本一治安の素晴らしいあいりん地区で見つけました。
普通テイクアウト100円お好みといえば、キャベツ焼きですがここは豚、卵が入り普通のお好み焼きです。

店員さん!?は2名で一人のおっちゃんが焼き、もう一人が接客です。
言い忘れましたが、ここは露天営業です。看板も出ていませんので名前を聞いたらこんな返事が・・・
「名前はあらへんねん。おこのみやきやさんやな」
名前無いのかよっ!と心の中でツッコミましたw
100円を渡しお好み焼きをもらいました。

DSC03553.jpg


どうせ100円だからと期待していなかったのですが、空腹も手伝ってかなかなか(゚Д゚)ウマーですな。豚も普通に1枚入ってますわ。
これなら100円もってマ●クへ行こう!よりバリューだと思います。チャレンジジャーの方一度挑戦してみてください。

場所柄、女性の方、子供、年配の方はおすすめできません(゚Д゚;)


地図




TOP
■クリスマスディナーコース:リストランテサバティーニ(阪急三番街)


今回はオサーンツアーではありません。クリスマスディナーですよ!
しかもフルコースですわ。
当日は事前予約のみで満席でした。8時からでしたので、時間つぶしに三番街をブラブラとして時間をつぶしました。時間になり早速入店!


店内は、阪急梅田駅の地下とは思えないほど落ち着きますわ。ウエイターさんも気持ちの良い接客で雰囲気は良かったです。

DSC03428.jpg

ドリンクメニューから生ビールとカクテルを注文!


DSC03432.jpg

なんかグラスがオサレで(・∀・)イイ!!ですね。



さて肝心のコース紹介です!

…★☆★ クリスマスディナーコースA ★☆★…


DSC03439.jpg

魚師のカルパッチョ 柚子胡麻ドレッシングを添えて・・・

柚子こしょうのピリリ感とブリの脂の相性が(゚Д゚)ウマーです。



DSC03445.jpg

栗粉のタリアテッレ 鴨肉とトリュフのソース和え

タリアテッテとは平たいパスタの事、家では100均のパスタ&ソースなので比べ物になりません。



DSC03448.jpg

帆立貝柱と百合根のリゾット バルサミコ風味

上に乗っているホタテは、スモークしてあり百合根のなんとも言えない舌触りとマッチしています。



DSC03453.jpg

舌平目・ポルチーニきのこ・じゃが芋のミルフィーユ仕立て レンズ豆のソース

これまた高級魚の舌平目ですわ。軽くソテーしてありソースが豆ベースなのであっさりしています。



DSC03458.jpg

鹿児島黒毛和牛のポワレ ドライトマト・ケッパー・バジリコのソース

簡単に言うと牛肉ステーキです。メインはイタリア飯に欠かせないバジリコソースがとろけるお肉に(゚Д゚)ウマーです。



DSC03461.jpg

ホワイトチョコレートのムースとフランボワーズアイスクリームのコンポスト

キレイですね。デザートといってもこのボリュームかなり満腹になります。



DSC03438.jpg

手作りパン


DSC03464.jpg

エスプレッソコーヒー 又は 紅茶


それから途中チェキの撮影サービスがありましたよ。
今年1番の贅沢をしました。
お会計は2名で¥16000強でしたがそれ以上の満足でした。



住   所 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街B2
ア ク セ ス JR大阪駅 徒歩3分 
地下鉄御堂筋線梅田駅 徒歩2分 
阪急電鉄梅田駅 徒歩1分 
T E L 06-6373-3436
F A X 06-6373-0881
営 業 時 間     11:00~22:30(L.O.21:30)
ティー 14:00~17:00
ランチ 11:00~14:30

TOP
■ソフトクリーム専門店:スウェーデン(阪急三番街)


阪急三番街南館のB2にあるソフトクリーム専門店のスウェーデンです。
ソフトクリームメーカーの日世株式会社の直営店です。さすがですなーソフトをはじめパフェなどバリエーションは半端ではありません。
特選いちご&完熟バナナコーンダブル(370円)を注文!
DSC0351.jpg

バナナの濃厚さといちごの酸味が最高でした。

ちなみに平日のみですが、全国初ソフトクリームバイキング90分食べ放題+1ドリンクを平日限定大人840円をやっていました。

後から知ったのですが、メーカHPにてソフト半額券がありましたわ。
知らんかったー。


住 所 〒530-0012 大阪市北区芝田1-1-3
阪急三番街南館B2F
電 話 06-6372-8764
営業時間 平 日/11:00~22:30
土日祝/10:30~22:30
定休日 1月1日と2月・5月・7月・9月・11月の第3水曜日

TOP

