★(・∀・)大阪無料案内所が行く★B級グルメ★立ち飲み★センベロ日記
無料案内所というタイトルですが健全なサイトです。梅田・十三・天神橋・ミナミ・新世界etc・・・大阪のディープなB級グルメを紹介しています。
カテゴリー

グルメ情報

検索フォーム

プロフィール

プリッツ

  • Author:プリッツ
  • 大阪人によるB級グルメ・街の案内を中心に面白ニュースやなど紹介していきます。飲み歩きの事を管理人は「オサーンツアー」と呼んでいます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


TOP
■とんかつ定食:花柳(梅田)


ホワイティ梅田ノースモールの中にあるとんかつ専門店です。



店頭のメニューに引かれてカツが食べたくなり入店しました。
あいにく店内は食事時で満席、待っているとおばちゃんが注文を先に聞いてきましたので、レディース定食(950円)とあじ彩定食(800円)を注文!

5分ほど待って座れました。場所柄少し店内テーブルの間隔が狭いのが気になりますな。ともあれさっそく料理が到着。



こちらは、レディース定食 一口ひれカツ、エビフライ、クリームコロッケ、アスパラ天ぷらにツナサラダが付いてヘルシー!?ですな。



これはあじ彩定食 鳥のササミ野菜巻き、エビフライ、豚しょうが焼きいろんなものを楽しめる欲張りメニューですな。ボリュームもあり男性でも大丈夫な量です。味の方は、衣が細かくサクサクしていて食べやすいです。みそ汁はうどんダシのような味がして旨いですわ。何でも12月15日に魔法のレストランで紹介されると書いてありましたのでそれ以降は込み合うでしょうな。近くの豚晴(とんはる)
よりおすすめかもしれませんわ。


住所 : 〒530-0017 北区角田町梅田地下街2-7
電話 : 06-6312-1194

 
地図


ホワイティ地図 49番です

TOP
■ケーキセット:キーフェル(梅田)


阪急梅田駅構内にある有名店です。ちょっと疲れたので休憩しました。

DSC03355.jpg

店内は落ち着きがありゆっくり出来ますが禁煙席が無く残念!!
ケーキセット(840円)とアイスシフォンセット(880円)を注文!
DSC03347.jpg

ミルクレープとコーヒーです。ケーキ自体甘くなく食べやすかったです。

DSC03351.jpg

これは抹茶アイスシフォンケーキとミルクティーです。シフォンの上に抹茶の粉が振ってあります。味は普通です。

梅田駅構内という場所柄ザワザワしていそうですが案外落ち着けますな。

〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街南館1F
06-6373-3438
07:30~23:00


場所は紀伊國屋書店の前です。
地図




TOP
■居酒屋:京屋 本店(京橋)

外見からもわかるように昔からある典型的な大衆居酒屋です。店内に入ると意外に広くカウンター20席、テーブル席30席ほどでこの界隈にしては大きいほうですな。

写真ではわかりませんが、緑色のイスがレトロさを感じさせます。先に2軒ハシゴをしていた為、膨満感に襲われていましたが、センベロの旅を続けるべく少し高めの大瓶ビール(450円)を注文!





どて焼き 1本(130円)×2と砂ズリ(200円)ともろきゅう(150円)をいただきました。
湯豆腐も食べたかったのですが、先のお店で食べてしまいましたので断念!他にもボードに本日の料理がたくさん達筆な字で書いてあります。w

どて焼きはやわらかく煮込んであり、想像通り(゚Д゚)ウマーですな。
次に砂ズリ!少し味が薄いぞ(#゚Д゚)フォルァ?と友人と話しているとテーブルに七味、醤油、ソース、ポン酢、アジシオが置いてあるではないですか!!


アジシオ以外は字が消えていて読めませんw
桃屋のごはんですよ!に穴を開けた爪楊枝がなんともいえない哀愁がありますね。
なにわともあれ、七味とアジシオを振ると私好みの味付けにカスタマイズできました。
帰りに壁際に「消費税を料金に加算させていただきます」の注意書きがありました。(今は総額表示って義務ですよね!?)2人で1110円でした。

大阪市都島区東野田3ー4ー15
TEL 06-6351-8030

地図(グランシャトーの裏あたり)



TOP
■日替わり定食:もとや(京橋)


おそらく大阪でコストパフォーマンストップに輝くであろう定食屋さんです。なんと定食類がほとんど380円、日替わり定食が430円、うどん120円、カレー230円などがランチではなく終日オーダーできます。もう衝撃度120%ですわ。

壁にはそのメニューがホワイトボードに書いてあります。(クリックで拡大)


3種類の定食には番号が書かれており好みをおばちゃんへ告げます。
友人と②(430円)③(450円)を注文しました。
②は汁物をうどん、そば、豚汁、粕汁から選べます。粕汁のみ50円UPです。先ほど飲んでいたので、麺類はパスして豚汁でオーダーしました。
③はみそ汁です。



これが②です。カレイあんかけ、コロッケ、エビフライ2本など普通に揚げたてで旨いです。しかし安かろう悪かろうでは無くきちんと作ってあるのが驚きです。




これが③ですな。おでん、イカフライ、イカ造りまでついています。おでんも味がしみこんで下手な小料理屋より十分旨いですな。これで採算合うのかなーと考えされられました。薄利多売というのはこの店にあるような言葉ですな。
ちなみに定食屋ですのでごはんの量が多いので女性なら小盛りの言う方が無難です。

2人で880円これまた驚きでした。
他にも谷町と寺田町にも支店があるそうです。

住所:大阪市都島区都島中通3-5-4
電話:06-6921-2990
定休日:たぶん無休
営業時間:11時頃から

地図



TOP
■立ち飲み:酒蔵 七津屋(京橋)


一度京橋には行ってみたかったので出撃してきました。今日は【酒蔵 七津屋】店頭には、「今週のサービスドリンク日本酒1合200円」の垂れ幕が見えました。
もちろん即入店!!

店内は混雑していてコの字カウンターに20席ほどのお店です。足元にはタバコの吸殻が・・・そんな事は気にしません。立ち飲みの原点は旨いものを好きな酒と安く飲む!これができればいいんです。
威勢の良い若い店員さんがテキパキと動いています。

もちろん日本酒を注文!最近めっぽう寒くなったので燗で。




豚のホルモンが有名な同店豚ツラミが売り切れたそうなのでレバー鉄板焼き(200円)をオーダー、ポテトサラダ(150円)鳥唐揚(200円)湯豆腐(130円)どれも激安ですな。

横のお客さんがポテトサラダソースかけて!と注文しているのを聞いてわかりました。自分の好みを伝えるんです。
当然初めてなので勝手がわからず再トライさせたくなる立ち飲み屋ですな。
お勘定!若い店員が960円です!大将が「安く済んだなー」と一言 友人となんか間違えてない?ほろ酔い気分で笑みを浮かべて店を後にしました。

住所:大阪市都島区東野田町3-2-11
営業時間:9:00-22:00 土曜-21:00 日祝-20:00
定休日:無休

地図
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.41.41.318&el=135.32.14.198&la=1&fi=1&sc=3

TOP
■カレーうどん:あさひ(日本橋)


最近ブームなのか大阪ではカレーうどんを謳ったお店がちらほらありますね。以前テレビで見て食べたくなった黒門市場から少し離れたお食事処あさひへ向かいました。



店頭の看板をみると「絶対の自信」ですよ!店主の意気込みがつたわりますね。そこまで言うなら食べてみましょう。

自動扉をくぐり店内に入ると「いらっしゃいませ」とご主人と奥さんが笑顔で迎えてくれます。カウンター12と奥にテーブル席があります。



メニューはご覧の通りカレ天ぷらーうどん(900円)とカレーうどんセット(800円)のみ。
もちろんお目当ての海老カレーうどんを注文!

待っているとサラリーマン、カップルが次々やってきて店は混雑してきました。

5分ほどで出てきました。


大きな海老天が2本上に乗っていて揚げたてプリプリ熱々です。麺は少し細めでカレーうどんに絡みつくようにあんかけダシになっています。しっかりダシの味とさらりとカレーが絶妙で実に(゚Д゚)ウマーですな。食後もカレー辛さではなくダシの旨みが残ります。寒い冬にカレーうどん乙ですな。

オフィシャルHP
http://www.occn.zaq.ne.jp/kare-tenpuraudon/index.html

◆御食事処 あさひ
住所:大阪市中央区日本橋1-16-2
TEL:06-6641-3102
定休日:日曜日・祝日
営業時間:11:00~19:00
地下鉄、近鉄 日本橋駅から徒歩1分(日本橋駅8号出口すぐ)

場所
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.39.47.670&el=135.30.38.063&la=1&fi=1&sc=3



TOP
■立ち呑み焼肉:ホルモン亭(十三)




駅前のしょんべん横丁の一番奥にあって、店の形は三角形。見るからに狭そうな店内は、6つの七輪がありカウンターのみ8人ぐらいしか入れないと思われます。上を見上げると小さなテレビが画像が少し乱れながら映っています。歩道側のみビニールカバーで覆われていますが11月という事もあり足元は少し冷えますな。(アルコールで温める為!?)



メニュー単品は全オール400円!!





独特の雰囲気で立ち飲み炭火焼きを食べる。ある意味B級グルメの重鎮かもしれません。おとなしいですが気さくなマスターもいます。
5品(ビール2杯込)で2000円明朗会計です。


地図
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.43.2.290&el=135.29.4.210&la=1&fi=1&prem=0&skey=%c2%e7%ba%e5%a1%a1%bd%bd%bb%b0&sc=3
TOP
■飲み処食べ処:マグロ屋鉄(十三)


いつものようにしょんべん横丁を歩いていると見慣れない看板(魚屋みたい)がありましたので気になり足が止まりました。



大瓶ビールは430円とここらへんでは普通ですな。



捲くれたのれんが気になりますが早速入店!!
店内は、カウンターとテーブルがあり明るく清潔です。






入り口近くにショーケースがありお造りが入れてあります。

メニューも豊富でお造り、串カツ、一品があり安心価格ですな。
ビール大瓶とメニューの赤字(おすすめ)マグロ造り(380円)ホルモン焼きの豚タン(330円)牛赤セン(380円)生レバー(380円)ポテトサラダ(200円)おでん 大根(100円)スジ(150円)をオーダー





手際よく料理が出てきます。
店名の通りマグロお造りは、クロマグロかな?濃厚な赤身の味が(゚Д゚)ウマーですな。そこらの造り(メバチマグロ)とは違います。ポテトサラダは裏ごししてあり手抜きの無い造りです。
おでんも大きく◎ですな。ただちょっと生レバーのボリュームがないのが残念!

次の予定があるので早々に退散、2人で3000円弱

帰りに聞いてみると10月25日に新規オープンしたそうです。

地図
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.43.0.020&el=135.29.4.850&la=1&fi=1&prem=0&skey=%c2%e7%ba%e5%a1%a1%bd%bd%bb%b0&sc=3

TOP
■博多ラーメン:天神旗(東淀川)


大阪にある博多ラーメンでも絶えず上位にランキングされている同店、本格とんこつスープが自慢です。
場所は、阪急上新庄駅北口を出た裏道にあります。かなり分かりにくい所にあります。

あいにく満席との事で、少し店外にて待機してようやく入店できました。





メニューはあっさりの【若スープ】と【老スープ】が選べます。



老塩とんこつ(600円)を注文!もちろん堅麺で!
待つ事7,8分早速出てきました。


見た目は、かなりこってりギトギトしていますが、食べてみてわかりました。
アク抜きをしっかりしてあるので、臭みも少なく見た目以上にあっさりしています。実に(゚Д゚)ウマーですな。
店内からガラス越しに厨房が見えます。



ちなみに替え玉(100円)もできます。
私のお気に入りの一軒一度お試しあれ!

地図
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.44.56.193&el=135.32.7.474&la=1&fi=1&skey=%be%e5%bf%b7%be%b1&sc=3
TOP

