★(・∀・)大阪無料案内所が行く★B級グルメ★立ち飲み★センベロ日記
無料案内所というタイトルですが健全なサイトです。梅田・十三・天神橋・ミナミ・新世界etc・・・大阪のディープなB級グルメを紹介しています。
カテゴリー

グルメ情報

検索フォーム

プロフィール

プリッツ

  • Author:プリッツ
  • 大阪人によるB級グルメ・街の案内を中心に面白ニュースやなど紹介していきます。飲み歩きの事を管理人は「オサーンツアー」と呼んでいます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


TOP
■いくら丼:ぺりーのいくら丼(日本橋)


黒船襲来か?
名前からかなり期待できる!?店名にもなっている激ウマ激安の「いくら丼」を探して日本橋をブラブラして見つけました。
雑居ビルの1階奥にあるお店ですのでかなりわかりにくいですね。
上の看板を目印にね。



ここが入り口です。店内はこじんまりしていてカウンターのみです。

席に着くとサービスのこんにゃく煮込みを頂きました。
ここでは、急いで注文する必要はありません。メニューがいくら丼しかありませんからね。
早速いくら丼(680円)とカニ汁(200円)を注文!
ご主人にいくらの大きさを聞かれます。大粒でプチプチか中粒でやわらかく旨みがある方か、私は大粒を頼みました。


キタ━(゚∀゚)━!
宝石箱やー(古)
普通盛りながらごはんは結構多めで、その上にいくらがぎっしり敷詰めれられています。
食べてみるとプチプチとっても(゚Д゚)ミラクルウマーですな。
北海道へ以前行った時にも空港でいくら弁当を食べたのですが、比べ物にならないぐらい美味しいです。



カニ汁も具沢山でボリュームがあります。せこガニが半分入っていますよ。
店を出た後もあのプチプチ感が忘れられずご満悦で帰路へ着きました。今度は、いくら大盛り(200円UP)に挑戦したいです。ごちそうさま。


地下鉄日本橋より北へ上がり道頓堀川を超えて100mほど行った所にはあります。

大阪府大阪市中央区東心斎橋2-2-7
営業時間 昼~夜10時
06-6211-1123

地図
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.40.1.865&el=135.30.31.929&la=1&fi=1&prem=0&sc=3

TOP
■大とろ回転寿司:とろ天国(天神橋5丁目)


思わず入りたくなる店頭ですね。
いつでも1カン110円で大トロ・中トロが食べれる同店。コストパフォーマンスは抜群で寿司の激戦区天神橋5丁目でしかお目にかかれませんね。



友人が食べ比べるために大トロと中トロを注文しました。
回転寿司では、違いがわかりにくいお店もあるのですが、ここは大トロの脂がしっかりのっていて(゚Д゚)ウマーでしたね。
しかしネタが乾いてる物もあり当たり外れがあります。

地図
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.42.13.960&el=135.30.50.991&la=1&fi=1&sc=3


テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

TOP
■300円均一 :うめや(新梅田食堂街)


新梅田食堂街の外れにある同店。何でも300円均一の立ち飲み屋です。入り口付近はカウンターで奥の方は、4人掛けのテーブルがあります。平日ですが、場所柄サラリーマンで込み合ってます。
画像を見てもわかりますが、カレーうどんが名物みたいですね。



瓶ビールをいつも注文するのですが、生ビールしかないとの事、豚キムチと穴子丸ごと天ぷらをオーダー!
生ビールのジョッキが小さいのが気になります。
熱々ですがどちらも味は普通ですね。300円なのでお勘定は1200円明朗会計ですね。


地図
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.42.0.894&el=135.30.2.280&la=1&fi=1&prem=0&sc=3



TOP
■みしな定食:豚晴(梅田イーストモール)


泉の広場近くにあるとんかつ専門店の「豚晴」です。梅田で40年の歴史があるそうです。店頭のショーウインドウにサンプルの美味しそうなとんかつ定食が並んでるのが印象的です。






メニューを見ていても楽しいですね。
別紙の夕方5時からおすすめの「みしな定食」(945円)を注文!


5分ほどで出てきました。


チーズロール、白身魚、チキンから揚げが2個つづ3種盛りです。
チキンから揚げは、白身であっさり味付けは普通ですね。チーズロールは、チーズとアスパラのまわりに薄切りのロース豚が巻いてありアツアツのカツが(゚Д゚)ウマーです。白身魚も肉厚でボリュームがあり満腹になります。
もちろんごはん、赤だし、漬物付きです。
黒豚とんかつがお店のおすすめだそうです。

公式HP
http://www.tonharu.co.jp/nakamise.html

地図
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.41.55.780&el=135.30.13.798&la=1&fi=1&prem=0&sc=3

TOP
■立ち飲み:酒の奥田(天満)


♪ノマノマ イェイイェイ~♪
呑み助のなかでも限りなく原価に近いと思われる酒類と激安のアテとボリュームが有名な同店。
明るい店内と巨大なコの字のカウンターがいかにもといった感じで
(・∀・)イイ!!ですなー



壁一面のメニューも見てもわかるように揚物、おでん、一品、ドリンクも充実しています。

先ず、大瓶ビール(350円)ポテサラ(250円)いわしの煮付け(300円)生レバーを注文!げそ天(50円)を注文したのですが、終了したとの事 残念!!



なんでも生レバーが少ないそうなので350円を200円にしてくれました。なんかアットホームさを感じます。

ちくわ、ロールキャベツ、牛串(各100円)とこんにゃく(50円)のおでんを追加!


牛串のスジとコロの部分が(゚Д゚)ウマーですな。

このお店計算方法が変わっています。
ゴルフクラブの形をしたマドラーと使い古しの串で計算します。たしかゴルフクラブはビール350円?串1本50円だった思います。

9時15分で閉店だそうで、お勘定(1500円)を済ませて(・∀・)イイ!!気分で帰路に着きました。お財布にやさしいサラリーマンの強い見方、行きつけにしたい一軒です。

ちなみに店内禁煙です。

地図
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.42.8.794&el=135.30.52.592&la=1&fi=1&prem=0&sc=3
TOP
■たこ焼き:たこ天神(天神橋5)


以前紹介した、中華食堂十八番の並び角にあるたこ焼き屋さんです。

友人が、「たこせんってせんべいだけやろ」というのでたこ焼きの載っているたこせん(100円)を食べようということになりました。



せんべいは少ししけていますが、小ぶりのたこ焼きが2個に小ぶりのタコ入が入っています。100円なので文句を言ってはいけません。
美味しくいただきました。


地図
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.42.16.033&el=135.30.50.350&la=1&fi=1&prem=0&sc=3
TOP
■立ち飲み:本日開店(ホワイティ梅田地下街)


泉の広場近くの立ち飲みやさんです。
いつも会社帰りのサラリーマンで混みあっていますね。
店内は壁沿いにカウンターと真ん中にタルを4個置いたようなテーブルがあります。



早速瓶ビール大(380円)を注文!

続いて、大好物のカツオたたき(320円)とトリ唐あっさりポン酢添え(390円)をオーダー
店員さんは、「おつかれさまっ」と愛想良く振舞ってくれますよ。





カツオは、大降りで3切れ、普通に(゚Д゚)ウマーですな。トリ唐は、小ぶりの唐揚が4個ほどを2分割してあり大根おろしとポン酢で味付けしてあります。こちらは、少しボリュームに欠けますね。
飲み物は安いのですが、肴は立ち飲みにしては普通ですね。
次に移動するため早々と退散!
締めて1100円センベロですなー(千円でベロベロの意味)

地図
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.41.55.764&el=135.30.15.096&la=1&fi=1&prem=0&sc=2

TOP
■ステーキ定食:トライ(大阪駅前第一ビル)


最近、妙に肉を食べたくなることがあり大阪駅前第1ビルをウロウロしているとハケ━(゚∀゚)━ン!
ステーキ定食の看板をね。
なんと999円です。

即入店しました。
しかもサーロインですよ!(*´Д`)ハァハァ

このトライというお店、定食は全て999円なんです。
メニューは、サーロインステーキ・ビーフステーキ・牛肉のたたきの3種類とビール・ジュースのみです。



し・か・も!!
ごはん、みそ汁おかわり自由

待つこと3,4分思った以上にスピーディーに出てきました。


180gの肉は結構なボリュームですね。
さてお味の方は、安かろう悪かろう出はなく柔らかいお肉で少しレアな焼き加減がこれまた(゚Д゚)ウマーでしたね。にんにくチップがステーキの旨みを引き立てます。
定食なので最初からカットしてあるのも◎
大盛りの野菜サラダとスパゲッティー(ナポリタン)が盛られています。
ちなみにテーブルには、漬物、にんにくチップ、ステーキソース、にんにく醤油が食べ放題、使い放題です。

昼夜を問わずこの値段コストパフォーマンスは、かなり(・∀・)イイ!!ですね。肉好きには、たまりませんなー。今度は、ネギ沢山のローストビーフにチャレンジしたいと思います。

後で調べたら開店15.6年以上前から営業されているそうで、値段もずっと据え置きだそうです。
物価スライドから考えると凄いなー。
大阪駅前第1~3ビル他にも同じ店舗があるそうです



場所は、大阪駅前第1ビル信長書店の横の階段から地下2階へ降りるとすぐです。

地図
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.41.43.913&el=135.29.58.663&la=1&fi=1&prem=0&sc=3
TOP
■新御堂&オービス情報:国道423号線



大阪市の北部を南北に貫く幹線道路、「新御堂筋」をご存知でしょうか?
大阪万博開催時に開通し、現在も大変交通量の多い、大阪の大動脈である。
片側2車線の高架道路と地下鉄御堂筋線&北大阪急行が中央に走っています。
車が少ない時は、とても快適に走れる道です。
しかし同時に、重大な事故が多い事でも有名で事故が起こるたびに大渋滞、車の故障(ガス欠含む)はよくありますね。
それとスピードが半端でなく速い!
特に夜は、100キロを越える自家用車・タクシーの違反車両が急増!!
大阪人はせっかちですから仕方ない?
ということで警察も黙っていはいません。



新御堂に設置されているHシステムのオービス

<特徴>
・電波を反射させて測定するタイプ。
・しかし、レーダー部が進化しており、電波を単発的に照射する。
・旧型のレーダー探知機では探知しづらい。
・CCDカメラで撮影し、撮った画像は即座に伝送する。

次々と不幸の手紙が届く犠牲者が出ています。
傾向と対策をお勉強しましょう!


大阪府警 公開取締り
http://www.police.pref.osaka.jp/kotsu/kisei/

覆面パトカーやオービス情報満載!!
大阪情報局
http://torishimari.sub.jp/page-osaka.html


地図 新御堂(国道423号線)
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.46.59.979&el=135.29.56.920&la=1&sc=6&CE.x=250&CE.y=264
TOP

