★(・∀・)大阪無料案内所が行く★B級グルメ★立ち飲み★センベロ日記
無料案内所というタイトルですが健全なサイトです。梅田・十三・天神橋・ミナミ・新世界etc・・・大阪のディープなB級グルメを紹介しています。
カテゴリー

グルメ情報

検索フォーム

プロフィール

プリッツ

  • Author:プリッツ
  • 大阪人によるB級グルメ・街の案内を中心に面白ニュースやなど紹介していきます。飲み歩きの事を管理人は「オサーンツアー」と呼んでいます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


TOP
■焼肉盛り合わせA:岩崎塾(天六)


以前より行きたかった、天神橋六丁目より徒歩5分の【岩崎塾】です。
普段は混んでいるそうなのですが、行ったのが雨の降る水曜日だったせいか店内には、3組の先客のみでした。

このお店ホルモンの卸会社が本体だけあって、ホルモン系を中心に激安でお肉を手供している炭火焼の焼肉屋さんなんです。

ぐるめピタでドリンククーポンがあったので生中を注文!


メニューも豊富です。

ドリンクに続いて焼肉盛り合わせA(1890円)を注文!
この盛り合わせホルモンが中心に沢山の種類が入っています。ミノ・赤セン・センマイなど日替わりホルモンなどが入っています。
なんと怒涛の1kgの値段です。




(゚Д゚;)アルミのボウルで出てきます。
知らない人は驚きますね。凄いボリューム!!


早速焼きましょう。


肉質は、テッチャンなのがアブラが多目で焼きすぎると火事になります(笑)他は標準的だと思われます。期待できるものではないのですが炭焼きですので(゚Д゚)ウマーですね。でも食べ放題に行くぐらいならこちらに軍配ですな。

1ドリンクとAセットのみでお腹が膨れたので早々退散しました。
2人で1990円(アミ代100円加算)でした。
(゚Д゚)ヤスー!!と空に向かって叫びました。


梅田、ミナミ、元町にも支店があるそうです。
公式HP
http://www.fides.dti.ne.jp/~iwasakij/
ワンドリンククーポン
http://www.townpita.com/sam/sample_coupon.asp?acct_code=1103025712


地図
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.42.22.021&el=135.31.4.879&la=1&fi=1&prem=0&pref=%c2%e7%ba%e5&skey=%c5%b7%bf%c0%b6%b6&sc=3
TOP
■タイムズ千林第2 日本一の駐車場 (千林)


ここは、大阪千林大宮商店街のタイムズです。
一見どこにでもあるタイムズの看板。
良く見ると20:00~8:00の料金が
















1回 なんと100円!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

































工工エエエエエ(´Д`)エエエエエ工工
工工エエエエエ(´Д`)エエエエエ工工
工工エエエエエ(´Д`)エエエエエ工工としか言いようがありません。

場所が非常にわかりにくいですが頑張って探してみてください。
これより安い有料駐車場があれば教えて下さいね。


地図
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.43.13.311&el=135.33.13.632&la=1&fi=1&prem=0&sc=3
TOP
■かどや 豚足・ホルモン串焼き (道頓堀)


なんばB級グルメ界隈ではかなり有名な【かどや】です。難波に本店があるのですが店休日(水)でしたので道頓堀角座店へおじゃましました。

道頓堀【大たこ】の斜め向かい道頓堀ラーメン大食堂の1階にあり赤い看板が目印です。




店内は、カウンターとテーブルがあり50席ほどあります。
メニューを見ながら瓶ビール大 豚足(530円)焼肉(3本420円)こころ心臓(3本420円)生センマイ(420円)を注文!




先ず、豚足が到着!旨辛のタレにネギがどばっと入れてこれだけれも酒の肴になりますよ。
トロトロに煮込まれた豚足は、お箸でつかめるくらいやわらかく美味しかったです。コラーゲンもたっぷりで美容効果あり(♂ですが何か?)





焼肉(牛肉の串焼き)は3本単位です。これも香ばしく(゚Д゚)ウマーでした。しっかり肉を食べた気分になりますなー。
2人で2400円でした。

次回はゆっくり腰をすえてみたいもんです。


週末にはかなり込むので早い時間帯がおすすめです。
地図
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.39.55.324&el=135.30.22.713&la=1&fi=1&prem=0&sc=2

TOP
■立ち飲み:赤垣屋 (難波)



ミナミのビックカメラの裏側にある【立ち飲み赤垣屋】です。梅田にも見かけたことがあるのですが、たまたま近くを通ったので、すかさずログイン!てんないは満席で15人程のおっちゃんが飲み食いしています。

瓶ビール470円を注文しようとしたが、麒麟淡麗<生>(290円)を(・∀・)ハケーン!!
どて焼き2本(1本80円)とおでん たまご、厚揚げ(100円)と串カツなどを注文!






揚げ物以外は即料理が出てきます。味の方は、平均してまずまずで、どて焼きは、ネギが降ってありしっかり煮込んであるのでやらかいです。






店内を見渡すとカウンター前と上にメニューが、所狭し戸並んでいます。肴は、ポテトサラダ(80円)からほとんどが250円まで高いものでも380円ぐらいで、かなり安いと言えます。


2人で1600円ハッ∑(゚Д゚〃)ヤスー!!こんどは梅田に出陣予定!

地図
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.39.47.190&el=135.30.18.233&la=1&fi=1&prem=0&sc=2
TOP
■菅原城北大橋 10円有料道路(東淀川区)


この有料道路は、菅原城北大橋(すがわらしろきたおおはし)と言い大阪市で最初に有料道路事業を取り入れて建設された橋で、普通車の通行料が100円であることから、百円橋と呼ぶ人も多い。



料金所に近づくと普通車2車線と左側に細く2輪用の1車線がある。
私は恥ずかしながら、125ccのバイクしか持っていないのでもちろん左の極細2輪用路線へ








見てください。
なんと料金10円キタ━(゚∀゚)━!
しかも賽銭箱のような箱へお金を投げます。
チャリーン!
良く見ると上の方に監視カメラが!!!
ナンバーが後ろにしかないバイクに何故?




料金所をパスしてスピードUP!!
ジュース1本で6往復できます。( ´,_ゝ`)プッ


地図
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.43.59.108&el=135.32.14.646&la=1&fi=1&prem=0&sc=4
TOP
■ブッフェレストラン:フェスタガーデン(泉佐野 りんくう)


マイバイクを飛ばしているとつい泉佐野まで来てしまいました。
(´Д`;)
ここは、関西空港近くイオンりんくうの中にあるブッフェレストラン フェスタガーデンです。
大バコで家族連れからカップルまで大賑わいです。
料金は、昼1380円 夜1580円で全ての料理・デザートがセルフ式で食べ放題です。




料理は、ヘルシーサラダやデザートが充実しています。
(団体さんがおられましたのでスッカラカン!すぐに補充部隊がやってきますので安心です)

メニューはこちら
http://www.nilax.co.jp/festa/festa-f_menu.html



サラダを中心に少しずつ沢山取りました。味は、ブッフェにしては美味しいですよ。





ちょうど秋フェアー中との事で、大きな骨付きハム!?を店員さんが切り分けてくれるサービスに遭遇すかさずGETしました。


(゚Д゚)ウマー

2回おかわりに行き、そろそろデザートタイムですね。(゚ー゚*)
ナント!ソフトクリームが自分で作れるんです。しかもトッピングあり!







チョコパフェ プチケーキ添え(自作)でご満悦ですね。もう一度ソフトクリームの上にコーヒーゼリーを乗せて大人の味!?コストパフォーマンス抜群ですので大食いのあなた挑戦してみては?


甲子園横のららぽーと甲子園の中にも系列店(店名はグランブッフェ)があります。

公式HP
http://www.nilax.co.jp/festa/festa-f_top.html

地図
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.22.39.252&el=135.16.13.479&la=1&fi=1&prem=0&sc=5

TOP
■喜八洲(きやす) (十三西口)



大阪にお住まいの方はご存知ですよね!
喜八洲は、酒饅頭で有名な老舗。ほのかな麹の香りと立ち上る湯気に誘われ、店頭に蒸し立ての酒饅頭を買い求めるお客さんが次から次へひっきりなし。
また、ここのきんつばやぼた餅はずっしり大きく、しっとり甘い餡が絶品と評判とのことですが、私の好物みたらし団子(5本370円)を購入!




その場で焼いてタレにドボッ!とろみのきいた甘辛のタレが妙に旨いです。
特徴的なのはその形、普通はまん丸ですよね。
ここのみたらしは、ネギの芯の部分5個を横向けに刺した感じです。
珍しいですね。




ちなみに夜遅くまで開いているのは知っていましたが、朝が7時半とは恐るべし。モーニング団子!?
大丸梅田店にも出店されているそうです。


アクセス : 阪急線十三駅西口より徒歩すぐ
営業時間 : 7時30分〜22時30分
休業日 : 年中無休
料金 : 酒饅頭75円、みたらし団子74円、きんつば150円

地図
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.43.1.114&el=135.29.3.110&la=1&sc=2&skey=%BD%BD%BB%B0&kind=%BD%BB%BD%EA&pref=%C2%E7%BA%E5&prem=0&CE.x=284&CE.y=301



面白い記事があったので紹介します。
■みたらし団子の由来
ルーツは後醍醐天皇にあり

丸い団子5つを竹串に刺し、醤油のたれで付け焼きにしたものを、なぜ「みたらし団子」というのか--。
「みたらし」とは、漢字で「御手洗」と書く。そもそもは、神社詣での際に使用される清めの泉水のこと。どこの神社でも、本殿に行くまでの参道に、必ず柄杓が置かれた御手洗所があるはずだ。京都の下鴨神社には、境内の左側に御手洗川と御手洗社があって、土用丑の日には御手洗祭が行われる。参詣人はこの川に膝までひたり、無病息災を祈るのである。 そのルーツは鎌倉時代にさかのぼる。後醍醐天皇が行幸の折り、下鴨の御手洗池で水をすくったところ、泡がひとつ浮き、やや間をおいて四つの泡が浮き上がった。その泡にちなんで指頭大の団子を竹串の先にひとつ、やや間をおいて四つ連ねて団子をさしたのが、御手洗団子の起源となったという。
昔はこれを一串一束とし、熊笹で扇型に包んだ。形は『喜八洲』で作られているのと同じ俵型。人体を形代として模したものであり、神道独特のまじない的意味をもち、食べた者の健康を祈願したのである。それが次第に、作りやすい球状に変化していき、現在巷で販売されているみたらし団子となったわけだ。
かつては社殿の下に年中尽きることのない井泉があり、御手洗川を流れて糺(たたず)の池へ注いでいたが、加茂川改修後の水位低下で水が枯れ、今は祭りの日にはポンプで水を汲み上げている。この下鴨神社と上加茂神社の祭礼がご存知、葵祭である。昔はこの日、下鴨神社の参道に御手洗団子の露店が出たそうで、現在も婦人会有志による販売が行われている。

TOP
■居酒屋 十三屋 (十三西口)


好評の十三第2弾!?今回は、小便通りでも大バコのこのお店カウンターとテーブル席があり一人で呑みに来てる人も多いです。夜になるといつも満員でなかなか入れないそうなのですが、あっけなく入れました。
店内は、これでもかというほど明るく清潔感があります。メニューもり豊富で壁側面やカウンター上にびっしりとあります。


先ず、瓶ビール大、アジの南蛮漬300円、どて焼き300円、おでん大根100円、厚揚げ100円、たまご100円を注文!
割ぽう着のおっちゃんが、威勢良くその場でカウンターに注文を通します。
すぐにあるものは出てきます。ハヤイッ∑(゚Д゚〃)



アジの南蛮漬は、小あじが2匹コロンと載っています。骨までやわらかくビールがすすむ(゚Д゚)ウマーでした。

続いてゲソ天ぷら300円を注文!
先ほど注文したおでんが出て来ないので聞いてみると忘れていたみたいで、すく愛想のいいおばちゃんが持ってきてくれました。



見てください。これで300円最高ですね!ししとう&天つゆ&おろしも付いています。アツアツはやっぱり(゚Д゚)ウマーですね。
少し混んできましたので早速退散しました。2人で2400円!いろんなメニューに挑戦してみたいです。今度はゆっくり腰を据えて呑みに行きたくなるお店です。(゚Д゚)ウマー連発おすすめのお店です。

地図
http://map.yahoo.co.jp/print?mode=1&key=b748ad7ca42876b22080234&pass=73e3474acce1fd4a


TOP
■串カツ:千成屋(十三)
立ち飲みの聖地といえば、新世界、京橋、梅田そして十三!!
行ってきました。
十三は西口と東口があり、西口は歓楽街(居酒屋&大人のお店)で、東口はアーケードがあり商店街とパチンコ屋などいろんなお店が混在しているディープな街。




先ず1件目、串カツ千成屋です。


ここは、阪急十三駅から徒歩15秒(歩?)波兵通りの曲がり角に位置する駅前立ち飲み屋です。外見から少し入りにくいですが、入ってみると案外こじんまりしていています。




生ビール(300円)と牛カツ(100円)ししとう(80円)いわし(120円)枝豆(150円)マグロ造り(300円)を注文。

注文を受けてから揚げてくれます。
店内奥に、メニューがあります。おでんがあったので注文してみたら、今はやっていないとのこと残念です。




生地は薄めでサクサク味は、まあまあですが肉(左)の少し小さいな。イワシ(右)は大ぶりで満足。
ソースは、ドボッと大きな容器につけるタイプではなく一般的なソース注しに入った甘口、辛口があります。

生ビール3杯と串カツなどで2人合わせて2400円
ちなみにこのお店セルフ式で【お勘定が終わると食べたものをカウンターに乗せて帰って下さい】という張り紙があります。
まだまだ十三めぐりツアーは続きます。



地図

TOP
■世界の大温泉 スパワールド 通天閣
暑い季節にビールを飲んでぶらぶらしていると暑い!
そこで前から行きたかったスパワールドへ行ってきました。




世界最大級という事ですのでかなりデカイ!です。
実はお盆にトライしたのですが、お盆期間中は、1000円キャンペーンをしていないそうで、いわばリベンジですな。





来るなと言わんばかりのエスカレータ(故障中)を軽くパスしていざ入館!




自販機でチケットを購入して、入館手続きを済まし時計の形をしたバンドをもらいます。この緑のバンドお金代わりに使用できる優れもの、使い方は、自販機でジュースを買いたいならその横にある支払機にかざすと指定した現金が出てきます。(゚Д゚;)スゴー
もちろん退館時に清算します。

2時間半ゆっくりサウナ、塩サウナ、露天、薬草、サメ風呂(水槽にサメが泳いでいる)ジャグジー、水風呂など存分に楽しんだ後、リクライニングで仮眠して帰ってきました。
(・∀・)サパーリ!!&( ̄ー ̄)ニヤリ
今度は、プールにも足を運びたいものです。

公式HP
http://www.spaworld.co.jp/index.html


地図
http://www.spaworld.co.jp/access2.html


TOP
■串カツ じゃんじゃん (新世界)
自分でも最近、新世界は最近良く行きますなーと気付く今日この頃本日は、通天閣の正面通りに面するビリケンが目印の串カツ【じゃんじゃん】



友人とぶらぶらどこへ行こうとさまよっていると突然の雨!
近くにあった、生中280円に引かれいかにも最近出来ました!と言わんばかりのこのお店へ入店しました。
5分ほど店頭で待たされて、2階のお座敷へ案内されました。


店内は、真っ白な壁紙でなんとも味気なくテーブルが4卓25人ほどが入れます。

先ずは、生ビール280円を注文、続いてどて焼き3本260円と串カツ盛り合わせ10本1150円(素人ですな)、キムチをオーダーして乾杯!
メニューhttp://www.umaize.com/kushikatsu-janjan/menu.htm
メニューは豊富ですね。




どて焼き、キムチ(ショップ99のキムチと味が似ている)は早速出てきましたが、なかなか串カツが出てこないんです。待つこと10分ようやく出てきました。




全体的にボリュームは少なめですな。
食べてみるとアツアツではなく少し冷めている(゚Д゚#)!!
生地は薄めでパン粉は細かめ、2度付けお断りのソースは甘めです。


まだまだ食べられそうだったので串カツ肉3本240円と少し珍しいうなぎ150円とバナナ100円などを大量追加注文しましたが、またなかなか出てこない!





15分ほど待たされて出てきたのは、アツアツもあれば冷めたものも混在、これでは評価以前の問題だな( ´,_ゝ`)プッ
一番手前は珍しいバナナの串カツです。最初からソースがかかってるなと思いながら食べると、チョコレートではないか!!しかもバナナは冷たい!デザートですなこれは。
味には絶対の自信あり。と謳っている割にはたいしたことは無い普通の味です。しめて2人で4700円B級グルメと言い難い値段にビックリ!
もう行くことは無いでしょう。

〒556-0002 大阪府大阪市浪速区恵美須東2-4-16
TEL 06-6636-2901
営 業 時 間 11:00~01:00(L.O.24:30)
定休日 無休

地図
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.38.53.649&el=135.30.32.068&skey=%c2%e7%ba%e5%c9%dc%c2%e7%ba%e5%bb%d4%cf%b2%c2%ae%b6%e8%b7%c3%c8%fe%bf%dc%c5%ec2-4-16&pref=&kind=

TOP

