★(・∀・)大阪無料案内所が行く★B級グルメ★立ち飲み★センベロ日記
無料案内所というタイトルですが健全なサイトです。梅田・十三・天神橋・ミナミ・新世界etc・・・大阪のディープなB級グルメを紹介しています。
カテゴリー

グルメ情報

検索フォーム

プロフィール

プリッツ

  • Author:プリッツ
  • 大阪人によるB級グルメ・街の案内を中心に面白ニュースやなど紹介していきます。飲み歩きの事を管理人は「オサーンツアー」と呼んでいます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


TOP
■和食バイキング:三尺三寸箸 by柿安(梅田)
050622_1331~001s.jpg


百貨店の惣菜で有名な【柿安】プロデュースの三尺三寸箸へ行って来ました。

昼2時に行ったのですが、満席で20分ほど待ちました。
ほとんどが女性です。(゚Д゚,,)

店内へ入るとバイキング形式の説明を受けてお盆のようなお皿に好きな料理を好きなだけ食べる事が出来ます。
ちなみにドリンク・デザートもありますので料金は1600円で高く感じられますがかなり満足できると思います。
tennais.jpg


料理の方は80種類あるとの事全種類は性は出来ませんでしたが少しつづかなり食べました。
3皿おかわり(・∀・)!!味付けはさすが惣菜専門店だけあってとても美味しかったです。(゚ー゚*)

季節の野菜を中心もふんだんに取り入れてありました。私が行った時はゴーヤがいろんな料理に加えてありました。野菜中心ですのでとてもヘルシーです。肉類は唐揚げ香味ネギ添えと酢豚とゴーヤチャンプルぐらいでした。
サラダ類がとても盛り付けが綺麗で感動しましたよ。
デザートは、自家製わらび餅・自家製カスピ海ヨーグルト・ゴマ団子・フルーツポンチなどがありました。
わらび餅がおすすめですよ。

ちなみに夜は2400円でローストビーフが出るそうです。


住 所: 大阪市北区角田町7-10 HEPナビオ6階
電話番号: 06(6316)1363
営業時間: お昼
平日/11:00~16:00 (ラストイン15:00)
土日祝/11:00~17:00

17:00~22:00 (ラストイン21:00)

2005/3/5(土)~全店土日祝日は通し営業
定休日: HEPナビオに準ずる/予約不可
料金: 【お昼】
大人 1,600円(土日祝1,700円)
小学生 850円
幼児 400円
(3歳以下は無料)

【夜】
大人 2,400円(土日祝2,500円)
小学生 1,350円
幼児 600円
(3歳以下は無料)

TOP
板橋両親殺害事件少年がプレイしていたゲーム(゚Д゚;)
222s.jpg

平成17年6月20日
東京都板橋区の建設会社社員寮で管理人の夫(44)と妻(42)が殺害された事件
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/syounen/2005/itabashi_murder.html
殺人容疑で逮捕された一人息子の都立高校1年の
少年(15)がプレイしていた
とうわさのゲームをハケ━(゚∀゚)━ン!しました。

その名は、
グランドセフトオートIII http://www.gta3.jp/アメリカ製ゲームで内容はR15指定になっています。
日本語版がカプコンから発売されているとの事バカ売れだそうです。先月神奈川県で有害図書認定されています。

RockstarGames社が誇る人気シリーズの1作で、全世界で1200万本以上を販売している大ヒット作。数々の賞を受賞しながらも、その過激な表現ゆえ、議会での論議や訴訟など各国で社会問題をも巻き起こしているタイトルでもある。1980年代の娯楽と腐敗に満ちたアメリカ東海岸を舞台にくり広げられる自動車泥棒の物語となっている。

主人公となるのは、長い刑期を終えリバティー・シティに帰ってきたトミー・ベルセッティ。落ち着く間もなくボスの指示でバイスシティへと送り込まれるが、到着後罠にハマり、すべてを失ってしまう。「殺られる前に殺れ!」この街で生き残る唯一の手段を胸に、彼の復讐劇が始まる…。

本シリーズの特徴は何といってもその自由度の高さ。濃厚なストーリーをもち、プレイヤーには数々のミッションが与えられるが、どう行動するもプレイヤーの自由となっている。通りがかりの車の運転手を引きずり下ろして車を強奪できたり、タクシーを奪って客の送迎ができたり、救急車に乗ってけが人を救うことができたりと、その幅は実に豊か。時間と天気の概念がある街を、気の赴くまま行動していくことになる。

ゲームのメインポイントで、そのどれをもつかでゲーム性が大きく変わる「乗り物」と「武器」の種類が大幅増加。スポーツカーやバイク、パワーボート、ゴルフカート、さらにはヘリなどにも乗ることが可能。また、日本刀やメリケンサックなどを所持することもできる。今作では新たに不動産の購入が可能となっており、豪邸やクラブのオーナーとなってマイホームの所持や店の経営もできるようになっている。アマゾンより引用
TOP
【外食】羊・鯨バーガー発売
1s.jpg


◇北海道函館市などでハンバーガー店「ラッキーピエロ」を展開するシルクロードグループは23日、「ジンギスカンバーガー」と「くじらバーガー」を新発売する。
 ◇前者は北海学園大・世良耕一助教授(40)=マーケティング論=のゼミ、後者は東京の鯨肉販売会社社員の大川敏弘さん(37)のアイデア。シルク社のコンテストで1、2位に入った。
 ◇当初は1位のみ商品化の予定が、方針変更された。「どちらもおいしさを磨き上げたい」と同社。羊と鯨の切磋琢磨(せっさたくま)を期待する。

味と値段は載っていない罠
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



TOP
■たこ焼【TAKOZO】 西成区
5s.jpg


昔懐かしいたこ焼きをうたい文句にされている。天下茶屋『TAKOZO』さん
今日行ってきました。



先ず6個280円のスタンダートたこ焼きを注文!
ソースは、醤油と小さい別容器に入ったトッピングのネギ(20円)を追加してみました。

6s.jpg



味の方は、意外とあっさりダシが効いていて食べやすかったです。
このお店、たこ焼きの中にタコとコンニャクが入っていました。
またそれが売りだそうですがコンニャクは邪道では・・・



〒557-0051
大阪市西成区橘1-6-10-2F
06-6652-6063
平日/14:00~24:00
日祝/12:00~22:00
定休日 月曜日
電車/南海「天下茶屋駅」~徒歩3分・国道26号線北行路面店
お店の前が工事中で車が止めれませんので気をつけて下さい。
地図は↓
http://www.citydo.com/tako/nanbu/3006m.html
TOP
【ゲーム】ゼビウス ブラウザでプレイ!!
1.gif



暇なので、ゲームがしたくなり。
探していると、なんとゼビウスをハケ━(゚∀゚)━ン!しますた。
音質・グラフィックもなかなかのものです。
かなり難しい罠


■操作方法■
矢印キーで移動
z 空中ミサイル
x 地上ミサイル

プレイは↓
http://cat.s48.xrea.com/Xevious/XeviousB.html

TOP
■串カツ:松葉総本店(新梅田食道街)
77s.jpg

阪の名物の一つに串カツがあります。
一番有名なのは新世界の【だるま】いつも行列ですので、阪急梅田駅(大阪市北区)徒歩3分のサラリーマンの憩いのオアシス新梅田食堂(JRの高架下)にある松葉屋総本店に行きました。店内はこの界隈では、広いほうだと思いますが会社帰りのサラリーマンでイパーイです。あまりの混み具合で半身の状態で串を取っていました(;゚Д゚)。



さて中身はというと、このお店は立ち飲み屋のスタイルで、揚げたての串カツをステンレスのボールに入れて目の前の網へ適当に分けていきます。自分の気に入ったものを取ってソースにどぼん!それだけです。大阪名物2度漬けお断りですので注意してくださいね。
好きなものもオーダーしてくれます。種類は、一番高い串で程よくカレー味が利いている若鶏150円などほとんど100円~120円です。冷めているものは、おばちゃんに言うと揚げなおしもしてくれます。キャベツは食べ放題(・∀・)!!あと湯豆腐や枝豆などの一品も少しあります。



生ビール片手に熱々揚げたて串カツ!!これに勝るものはありませんね。



阪急梅田駅徒歩3分
大阪府大阪市北区角田町9-25 新梅田食堂街
TOP
【交通】新御堂筋ってこんなところ■オービス情報あり■
099s.jpg


大阪市の北部を南北に貫く幹線道路、「新御堂筋」をご存知でしょうか?
大阪万博開催時に開通し、現在も大変交通量の多い、大阪の大動脈である。
片側2車線の高架道路と地下鉄御堂筋線&北大阪急行が中央に走っています。
車が少ない時は、とても快適に走れる道です。
しかし同時に、重大な事故が多い事でも有名で事故が起こるたびに大渋滞、車の故障(ガス欠含む)はよくありますね。
それとスピードが半端でなく速い!特に夜は100キロを越える違反車両が急増!!
大阪人はせっかちですから仕方ない?
ということで警察も黙っていはいません。



大阪府警 公開取締り日
2005、6/3(金)・7(火)・14(火)・29(水)は要注意!!
(特にネズミ捕りは、この日に多し)



次々と撮影会の犠牲者が出ています。

100s.jpg


傾向と対策をお勉強しましょう↓
http://torishimari.sub.jp/page-osaka.html
TOP
【2ちゃん】2ちゃんねら必見!うまい棒1000本を・・・・・
うまい棒1000本を1週間で食べきる!
そんなネタサイトを見つけました。



うまい棒は、ちゃんねらと切っても切れない縁ですね。
(゚Д゚)ウマーい棒私は、1週間で10本ぐらいですが何か?
この管理人には脱帽でつね。
というか必死だな>藁
あなたも挑戦してみては( ´,_ゝ`)プッ
奮闘記は↓
http://www.geocities.jp/umaibou_1000/prologue.htm
10s.jpg


TOP
■ゼー六 アイスモナカ 本町
自家製アイスクリームのゼー六へアイスモナカを食べに行きました。
本町といえばビジネス街ですが、ここだけは時間が止まったかのような、なんとも言えないレトロな空間です。
ここのアイスクリームは、乳製品をたっぷり使った皆さんご存知のアイスクリームと、昔懐かしいアイスクリンを足して2で割った感じです。あっさりしていて(゚Д゚)ウマー!
中の喫茶には入っていませんが今度是非挑戦しようと思います。



アイスモナカ 100円(よく見るとゼー六のロゴ入りです)



雰囲気          ★★★★
味             ★★★★
コストパフォーマンス ★★★★★
(5つ星が満点です)



場所は本町駅(大阪市中央区)詳しくは↓
http://www.kuidaore-osaka.com/2top/fumi/05_modan/05-01.html
050608_1602~001s.jpg

050608_1604~001s.jpg


TOP
【2ちゃん】山口県高校爆弾事件について
プチ祭りなので2ちゃんユースをどうぞ



2ちゃんでの爆破予告は、無かったものの過去の経緯から実名の投稿は避けられない罠ですね。
(´Д`;)
2ちゃん実名書カキコ&画像うP










祭り




↓ 





通報しますた















法務省よりひろゆきに削除依頼











放置かあぼーん

しかし一度出てしまうとネットの世界では、先ず消えることはありません。
実名を集めたサイトもありますよ。(ヒミツ!)


この高3生徒は、ネットで手製爆弾の製造を知ったと供述していますが、果たしてそんなサイトがあるのか調べてみました。
本格的なものは見つけられませんでしたが最初は、こんな→
http://www.blackmarket.jp/column/other/010904/ページを読んでいたのかもしれません。

詳しいサイトをご存知の方は教えてくださいね!
TOP
【道頓堀】大阪の治安について
やっぱり大阪人は「ノリ」が大切だそうで、私も大阪に住んで5年になりますが、以前阪神が優勝したとき名物の【道頓堀川への飛込み】が見たくて行きました。
画像の通りみんなで手をつないでいますね。
治安の良さがわかりますね。( ´,_ゝ`)プッ
2s.jpg


TOP
【お勉強】大阪データベース
駐車違反・歩きのエスカレータを早足でせっかちに歩く・ケチ・ボケとツッコミ・たこやき・関西弁etc・・・何かと2ちゃんでも「また大阪か・・・」と表現されるあまりイメージの良くない街ですが意外と歴史・文化に満ち溢れた(・∀・)イイ!!街なんですよ。


大阪無料案内ですので大阪府データベースを記載しておきますね。


日本 > 大阪府 > 大阪市大阪市(おおさかし)は、大阪府の市であり、府庁所在地。昼間人口は東京特別区(東京23区)に次いで全国2位、夜間人口は横浜市に次いで3位で、政令指定都市に指定されている。

大阪市の歴史は古く、市歌にも歌われている5世紀の仁徳天皇の難波高津宮にはじまり、640年代|645年の大化の改新の時の首都の難波長柄豊埼宮(なにわの・ながらの・とよさきのみや)であり、その後も首都や副都としての難波京が置かれた。中世は一時廃れたが、蓮如により石山本願寺が開かれ、全国の浄土真宗の総本山となる。石山本願寺の跡地に豊臣秀吉が大坂城を築き、その城下町として近世大坂の基盤が形成される。現在の大阪市の都市としての性格は、近世江戸時代に形成されたものであって、近世の大坂は、経済・商業の中心都市であり、また大正時代には一時期、人口は東京市(当時)を抜き、昭和30年代までは日本経済の全国的中枢都市であった。そのため大阪は、首都ではないという意味で地方都市の一つであるが、地方性や地方意識の希薄な全国的都市であり、また現在でも西日本の中心として、大きな影響力を誇っている。市勢
* 人口 : 2,634,231人(2004年12月1日現在)
* 面積 : 221.82平方キロメートル|km² (※政令指定都市最小・東京23区の3分の1くらいの広さ。)地理
淀川の河口に開けた古くからの港湾都市で、瀬戸内海と京都を繋ぐ水運の要、西日本の物流の中心として栄えてきた。近畿地方最大の都市で、近隣の政令指定都市である神戸市|神戸・京都市|京都とあわせて日本三大一覧#その他|三都、京阪神と称せられることもある。大阪湾に面する西部は阪神工業地帯の中心地でもある。
隣接している自治体

*兵庫県尼崎市
*豊中市 - 吹田市 - 摂津市 - 守口市 - 門真市 - 大東市 - 東大阪市 - 八尾市 - 松原市 - 堺市歴史* 200年頃、住吉大神(住吉大社の神)が祀られる。
* 593年、日本仏教の最古の官寺として四天王寺が創建される。
* 645年、大化の改新により大阪市域の難波長柄豊埼宮(難波宮)が日本初の本格的な首都となる。
* 794年、首都機能が平安京に統合され副都として存続した難波京が最終的に廃止。
* 1496年、蓮如が大坂に石山道場(のちの石山本願寺)を建立。
* 1583年、豊臣秀吉が石山本願寺の跡に大坂城を築く。
* 1615年、大坂の役|大坂夏の陣で大坂城下は焦土となる。
* 1619年、大坂城下は天領となり復興、江戸幕府の派遣した大坂町奉行が支配する。
* 江戸時代には日本の物流の中心地として繁栄し、「天下の台所」と呼ばれる。
* 1868年、明治新政府が大阪府を置き、大坂市街地を管轄させる。
* 1879年、大坂市街地が北区、西区、東区、南区に分割。
* 1889年、大阪府下4区を大阪市とし、特例により大阪府知事が市長を兼ねる。
* 1898年、特例が廃止され、大阪市庁が府庁から独立する。
* 1956年、政令指定都市に指定される。行政

大阪市役所(本庁舎)
* 住所 : 大阪市北区中之島1-3-20
* 連絡先 : 06-6208-8181*市長 関淳一|關淳一(第17代 当選1回)
助役 土崎敏夫、井越将之、大平光代大阪市は近年、関西経済の低迷と名古屋経済圏の台頭に対する警戒と大阪府に対する対抗意識から、大阪府が自己と大阪市の合併を提唱したいわゆる大阪都構想に反発し、地方自治法黎明期に存在し、都道府県に属さないとされた特別市と同様に、他の政令指定都市より強い権限を持った自治体を目指すスーパー指定都市構想を掲げる。 大阪市の議会は、政令指定都市の慣例で大阪市会と呼ばれる。組織を京都大学や大阪大学、大阪府立大学、大阪市立大学の出身者を中心に固め、中央省庁との人事交流を行わない「中之島モンロー主義」が特徴である。市長を職員の中から輩出する伝統も続いているが、こうした閉鎖的体質には経済界などからの批判も強い。市役所内の所在フロアから地下1階(職員団体|職員組合)と5階(市長室)が方針を決めて、8階(市会)が追従するとまで言われるほど、強力な発言力を持つ職員組合や労働組合の影響で、職員の給与水準や福利厚生は政令指定都市の中で最も高い。
現在、その厚遇見直しについて論議されている。近年は、ベイエリア開発の先行投資等として計画調整局が所管する株式会社大阪シティエアターミナル|湊町開発センター、株式会社大阪ドーム|大阪シティドーム、経済局が所管するアジア太平洋トレードセンター株式会社、建設局が所管するクリスタ長堀株式会社、港湾局の所管する株式会社大阪ワールドトレードセンタービルディング、株式会社ユニバーサル・スタジオ・ジャパン|ユー・エス・ジェイの第三セクター各社が相次いで経営破綻し、大阪市交通局|交通局の土地信託であるフェスティバルゲートの破綻などいわゆる5K(所管局の名称の頭文字から)問題がある。姉妹都市・友好都市・友好協力都市

姉妹都市

* サンフランシスコ(アメリカ合衆国カリフォルニア州)
* サンパウロ(ブラジル)
* メルボルン(オーストラリア)
* サンクト・ペテルブルグ(ロシア)
* ミラノ(イタリア)

友好都市

* シカゴ(アメリカ合衆国イリノイ州)(パートナーシティ)
* ハンブルク(ドイツ)
* 上海(中華人民共和国)

友好協力都市

* ブエノスアイレス(アルゼンチン)
* ブタペスト(ハンガリー)姉妹港・友好港

姉妹港

* サンフランシスコ(アメリカ合衆国)
* メルボルン(オーストラリア)
* ル・アーヴル(フランス)
* バルパライソ(チリ)
* 釜山(大韓民国)
* サイゴン(ベトナム)

友好港

* 上海(中華人民共和国)
地域



大阪市は以下の24区から構成される。(北を上にしたおよその位置関係順)

主要な観光地は以下のとおり。
*此花区 - 舞洲スポーツアイランド、ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)
*福島区 - ザ・シンフォニーホール
*北区 (大阪市)|北区 - アクティ大阪、梅田ダイヤビル(大阪マルビル)、大阪アメニティパーク(OAP)、大阪市立科学館、大阪市立東洋陶磁美術館、オオサカガーデンシティ、大阪くらしの今昔館、大阪市中央公会堂、大阪天満宮、キッズプラザ大阪、国立国際美術館、新梅田シティ(梅田スカイビル)、造幣局|造幣博物館、ちゃやまちアプローズ、露天神社(お初天神)、天神橋筋商店街、阪急三番街、北新地
*都島区 - 藤田美術館
*旭区 (大阪市)|旭区 - 城北公園、千林商店街
*港区 (大阪市)|港区 - 海遊館、交通科学博物館、サントリーミュージアム、天保山ハーバービレッジ、日本一低い山天保山
*西区 (大阪市)|西区 - 靭公園、大阪ドーム
*中央区 (大阪市)|中央区 - NHK大阪放送局、戎橋、大阪城、大阪城公園、大阪ビジネスパーク(OBP)、大阪歴史博物館、キリンプラザ大阪、クリスタ長堀、黒門市場、心斎橋筋商店街、道頓堀、難波宮跡、松屋町、ミナミ
*鶴見区 (大阪市)|鶴見区 - 咲くやこの花館、鶴見はなぽーとブロッサム、花博記念公園鶴見緑地、大阪市内最高峰「鶴見新山」
*浪速区 - 今宮戎神社、大阪シティエアターミナル(OCAT)、通天閣、でんでんタウン、なんばパークス
*天王寺区 - 大阪市立美術館、大阪市天王寺動植物公園、四天王寺
*住之江区 - アジア太平洋トレードセンター(ATC)、インテックス大阪、大阪南港野鳥園、大阪ワールドトレードセンタービルディング(WTCコスモタワー)、オスカードリーム、なにわの海の時空館
*住吉区 - 住吉大社、大聖観音寺
*東住吉区 - 大阪市立自然史博物館、長居公園
主な街・ターミナル
*大阪駅、梅田駅、東梅田駅、西梅田駅(大丸、阪急百貨店、阪神百貨店、ヨドバシカメラ、阪急三番街、HEPファイブ、HEPナビオ、イーマ、オオサカガーデンシティ、ハービスOSAKA、ホワイティうめだ、ディアモール大阪)
*淀屋橋駅
*難波駅、近鉄難波駅(高島屋、なんばパークス、なんばウォーク、なんなんタウン、なんばシティ、ビックカメラ)
*心斎橋駅(大丸、OPA、心斎橋筋商店街)
*天王寺駅、大阪阿部野橋駅|あべの橋駅(近鉄百貨店、天王寺MIO、ステーションプラザ天王寺、HOOP、あべのルアシス)
*京橋駅 (大阪府)|京橋駅(ダイエー、京阪モール)
*上本町駅 (大阪府)|上本町駅(近鉄百貨店、ハイハイタウン)
*野田駅 (阪神)|阪神電鉄野田駅、野田阪神駅、海老江駅(ジャスコ、ヤマダ電機)
*天満橋駅(京阪シティモール・2005年5月27日開業)
*新大阪駅
*天神橋筋六丁目駅(天神橋筋商店街)
通称地名

* キタ - 大阪駅・梅田駅近辺。桜橋周辺の歓楽街を北新地と称する(梅田、北新地駅も参照)。
* ミナミ - 道頓堀を挟んで、心斎橋筋から難波駅までの一帯。面積においては新宿の約3倍で日本最大の繁華街を形成。

TOP

