★(・∀・)大阪無料案内所が行く★B級グルメ★立ち飲み★センベロ日記
無料案内所というタイトルですが健全なサイトです。梅田・十三・天神橋・ミナミ・新世界etc・・・大阪のディープなB級グルメを紹介しています。
カテゴリー

グルメ情報

検索フォーム

プロフィール

プリッツ

  • Author:プリッツ
  • 大阪人によるB級グルメ・街の案内を中心に面白ニュースやなど紹介していきます。飲み歩きの事を管理人は「オサーンツアー」と呼んでいます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


TOP
■ひとり鍋:なべや(西成)
P6090521.jpg
西成と言えばB級グルメの宝庫。
通称、西成銀座を南へ進み三角公園を超えたあたりにこのお店はあります。
何度か訪問したのですが、定休日だったり、ラストオーダーの8時半を過ぎていたりなかなか来店できませんでした。
念願の「なべや」なんですわ。

P6090539.jpg

P6090531.jpg



P6090540.jpg

P6090526.jpg

P6090527.jpg


P6090523.jpg

P6090532.jpg

P6090537.jpg



P6090525.jpg



P6090541.jpg





大きな地図で見る

住所:大阪市西成区天下茶屋北2-6-5  
電話:06-6632-5716
営業時間:14:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:日
TOP
■300円均一居酒屋:妻籠(梅田)

DSC07774.jpg
阪急東通商店街にある300円均一居酒屋。
今でこそニッパチ居酒屋が当たり前のようにありますが、私の知っている限り10年以上前から営業されている力丸グループのお店です。
店舗は地下にありながら立地が非常に良く流行っています。


DSC07775.jpg
炉端焼きが売りとのこと、案内されたカウンターの目の前に海鮮のネタがずらりと並んでいます。
氷は敷いてあるものの、ほとんどが常温で置いてあるのでちょっと大丈夫かなと心配になりますが、火を通すので問題無いのでしょう。あまり気にしない。


DSC07777.jpg
DSC07779.jpg
DSC07778.jpg
DSC07780.jpg
席に着くと突き出し(315円×2)が出ています。
とりあえず生ビール(315円×2)で喉を潤しましょう。乾杯!


DSC07786.jpg
続いて造り盛り合わせ(630円)
やや新鮮さには欠けますが回転寿司屋レベルの味と大きさ。
特にコメントはありませんな。


DSC07783.jpg
こちらは炉辺焼き定番のほっけ開き(315円)
大将が目の前で焼いてくれます。
大雑把に焼いているように見えたのですが、ちゃんと火が通っていて普通に旨いです。
サイズも大きくこれは合格点。


DSC07790.jpg
イカ姿焼き マヨポン(315円)
ふっくら焼き上げられたイカの身が柔らかくポン酢とマヨネーズの相性も抜群!
これが一番旨かったですわ。

余談ですが、近くのお座敷で学生さんが大騒ぎしていて落ち着きませんでした。
食べ飲み放題(3500円)もありますので大食いの人はチャレンジしてみればいかかですか。

とりあえずこの辺で次の店へ移動しましょう。
〆て2520円也。ごちそうさま。



大きな地図で見る
住所:大阪市北区小松原町4-6  
電話:06-6363-0919
営業時間:月~金17:00~23:15 土・日16:30~23:15
定休日:無休

TOP
■居酒屋:角兵衛(西梅田)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ご注意!!
この店最悪。接客態度も悪く過ちを指摘しても全く誠意がありません。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

梅田地下街にある裏路地の様な構造の七福神という串カツ屋と今回紹介する角兵衛。
串カツを食べようと、七福神へ行こうとするとあいにく満席。
仕方無くこちらで飲む事に・・・


DSC07540.jpg
DSC07538.jpg
店の雰囲気は、小汚い普通の飲み屋ですな。メニューが多数貼ってありこれまたよく見る光景です。


DSC07536.jpg
とりあえず生ビールを頂く事に・・・いつもの様に値段を探しましたが見つからない。
メニュー表も見当たらない。こんな感じだし高くないと思い2杯を注文。
付き出しの枝豆(冷凍丸出しで小盛り)が出てきました。
もちろんこちらも価格表記なし。

DSC07537.jpg
どて焼き(500円)
作り置きだったのですぐに出てきました。
肝心の味は、脂身が多く大根で具を増量。味の引き締まりが一切無い。
一言で言えばいまひとつ。どて焼きでこのレベル珍しいですな。


DSC07542.jpg
続いてホルモン炒め(500円)
これもホルモンはどて焼き同様あんまり旨くない。
しかも量が凄く少ない。これで500円は高過ぎではと思うレベル。

理由は以下の通りだと判明。
店員であるおばさんが調理中にタバコや酒を飲んでいるという事。
これじゃまともなものが出るはずが無い。

これ以上の長居は不要と判断したのでお愛想!
料金は4000円弱との事。
一旦支払って店を出た所で高すぎると気付く。
レシートが無いので店に戻り詳細を聞こうとすると、「消費税は外税。うちはこんなもん。」とこちらが間違っていると言わんばかりの態度。これには呆れた。

それでもしつこく詳細を聞くと、単品の値段を言い始めた。
付き出しが300円、ビールが500円。等。
最後にメニューは忘れたが頼んでいないものが・・・余分に計算されている。
もう一度しっかり計算してもらうと2670円だった。
「あら間違えてた」と言って謝罪の言葉も無く差額を返金してきた。

今まで飲んできた店の中で一番気分の悪かった店。もう2度と行きませんな。
みなさんもこの店には気を付けて下さい。



大きな地図で見る
住所:大阪市北区梅田地下街7 ぶらり横丁  
電話:06-6341-7675
営業時間:15:00~24:00
定休日:無休


TOP
■居酒屋:のぶちゃん(梅田)

DSC06853.jpg
DSC06852.jpg
店頭に海鮮を置く漁師風の居酒屋スタイルはあちこちで見かけるようになりましたな。
梅田にもこのタイプのお店が増えてきました。
店頭には、本日の赤字商品が書かれています。今日は「ししゃもフライ」たったの100円。
さての店名の「ぶちゃん」って大将の事でしょうな。
訪問したのがたまたま、ボクシングの生放送中でみんなテレビに釘付けになっていました。


DSC06855.jpg
瓶ビール(480円)を注文するとアサヒ、キリン、サッポロと銘柄が選択できます。
何も考えずアサヒをオーダー。大瓶ではなく中瓶でした。
この立地なら仕方無いですな。


DSC06854.jpg
DSC06864.jpg
メニューは日替わりや日替わり赤札以外にも激安小鉢もあるみたいたです。


DSC06857.jpg
私も友人も大好物のあじの造り(380円)です。
あっこれは、しまあじですな。
新鮮で普通に旨いです。合格!


以前行った同じような雰囲気の「とっつあん」で天ぷらが旨かったので、しょうが(100円)、いわし(180円)、ちくわ(100円)、エビ(200円)を注文。


DSC06859.jpg
さーやってきましたよ~。
てんこ盛りのおろし大根を器に小分けして天つゆをたっぷり注ぎます。
揚げたてアツアツで当然旨いですな!
真っ赤なしょうがは串まで赤く染まっています。
いかにもB級グルメらしいですな。


DSC06860.jpg
こちらは浮気メニューのとんちゃんステキ(350円)
頼んでみると単なる豚テキですな。
マスタードとケチャップが相性抜群。
しかしやや火が通り過ぎで硬いです。


DSC06861.jpg
最後にししゃもフライ(100円)が登場。
冷凍の出来合いを揚げただけですが、100円なら満足。
マヨネーズをたっぷり塗っていただきました。


店内を見回すとアイス0円(数量限定)の文字を発見。
〆に注文してみました。


DSC06865.jpg
これは・・・
ご覧の通りホームランバー!!
無料のサービスは嬉しいですな。


これだけ食べてたったの1600円也。
格安で気軽に飲める漁師居酒屋でした。
ごちそうさま。



大きな地図で見る

住所:大阪市北区堂山町7-24 堂山パルビル1・2F
電話:06-4709-8444
営業時間:17:00~05:00(L.O.04:00)
定休日:無休
TOP
■250円居酒屋:にこにこ屋(南方)

激安海鮮居酒屋として全国展開をしている「さくら水産」の250円居酒屋ですわ。


DSC06090.jpg
DSC06091.jpg
メニューは、ドリンクから焼き物、鍋物、寿司や造りなど全て250円(税込262円)均一。
ニッパチ居酒屋も利用しますが、どこのお店に行っても結構満足できるレベルです。
まだまだ日本は、デフレですな。
さて、ここでつき出しの登場。


DSC06087.jpg
イカの和え物ですわ。お通しとして250円かかります。


DSC06092.jpg
こちらは、本日のオススメ。ハマチの造り。
脂がのっていて普通に旨いです。


DSC06094.jpg
続いて、エビマヨチリソース和え。
海老の天ぷらにチリ味のマヨネーズがかかっています。
ちょっと天ぷらが硬いですな。
小さいながらも海老が5匹。これで文句を言ってはいけません。


DSC06095.jpg
こちらは、居酒屋定番の揚げ出し豆腐。
ボリュームたっぷりですな。
甘めのダシが旨い。


DSC06098.jpg
最後の料理は、焼き鳥から手羽先と皮。
塩でいただきました。
手羽先がジューシーでとっても美味しかったです。
ビール3杯を飲み干しこのあたりでお愛想。

〆て10品、2625円でした。
これはサラリーマン天国ですな。
また来ます!



大きな地図で見る
大阪市淀川区西中島3-13-8 北中ビル1F
06-6838-4466
月~金11:00~14:00 16:00~23:30(L.O22:45)
土・日・祝16:00~23:30(L.O22:45)
無休
TOP

